♨閉鎖環境での飼育は生物の生存競争との戦いかも♨

今日は遠方コースで筑後の牛島医院様に伺いました。・・・先生がガラス面を何時も綺麗にメンテ
して下さいますので・・・今日もピカピカで何もせんで帰ろうかと思いましたが・・・それでは
オヤジが飯が食えませんので、更に磨き上げました。♡ぽっ♡↓以下メンテ前の写真です。(#^.^#)
PA190006.jpg
先月追加したサンゴイソギンチャクがちょうど良い感じです。

PA190007.jpg
6〜8月頃にスジチジミパープルが徐々に状態を崩してしまい、持ち帰りましたが原因は不明な
のですが、オヤジが思うには、この巨大化したシライトイソギンチャクの刺胞毒の影響ではない
のか?っと考えておりますが・・・謎多きアクアの世界です。
*月2回の訪問ですので逆に細かい変化が良く解ります。以外と毎日見てると気が付かない事も
有るのかも知れませんね?

PA190008.jpg
ヒメジャコガイも岩に接着剤で2回程固定しましたが次に伺うと剥がれておりますので現状は
砂に直接置いておりますが、毎回微妙に斜めになっております。汗

PA190013_2017101917194285a.jpg
チャイナマメの成長のスイッチが入ったのか先月より大振りになっておりました。

PA190014_2017101917195287e.jpg
ウミキノコは綺麗になりましたが・・・今後も楽しみです。

PA190015_20171019172016ba4.jpg
シライトイソギンチャクも綺麗になりましたが、成長が早いのが気になります。

PA190020_20171019172031a9c.jpg
PA190025_20171019172043161.jpg
上記2点は投入時より色揚がりはしましたが、この先は?
*立ち上げてから添加剤等は一切使用しておりませんが、オヤジ流はこんな感じです。

↓オヤジのメンテ後の写真ですがっ!白濁してパっとしませんなっ!(;_;)
PA190030_20171019173107794.jpg
スジチジミパープル以外は順調ですが、長年アクアしてても謎や疑問が時々降って湧いた
ように起こるのが閉鎖された環境で生物を飼育するアクアリュームだと思います。
っと言う訳で極力機材や添加剤他可能な限り最小限を日々追求するのがオヤジ流です。
そうこうしてると必ず珍秘も♨閃くのです♨\(//∇//)\


おまけ・・・クリスマスに向けて時々考えております。
PA190064.jpg
PA190065.jpg
今日は筑後の巨大100均さまで新作の超強力マグネットの大判23mm&16mmと出会い・・・
このブログを御覧の暇な方々へのクリスマスプレゼントである・・・世界初!あへあへ超音波
部位に使えるかもっと♡猛烈に沸き上がりました♡間に合うやろか?世紀の珍発明(#^.^#)


           そんだけです。







♨メガタンク・・・スイハイ♨

今日は8月下旬の猛暑に引渡が完了した2mの淡水メガタンクのスイハイに伺いました。
あれから・・・どうなっているのか?
P9070028_201710122110200d0.jpg
↑引渡当初の水景です。・・・・・・・

♡↓本日スイハイでの水景です♡
PA120001.jpg
PA120002.jpg
PA120005.jpg
PA120006_20171012211334748.jpg
コンテスト級の素敵なメガ水槽に変身していました。♡ぽっ♡

PA120010_201710122113562e1.jpg
♡↑裏側からの水景です♡ぽっ♡・・・♡圧巻のメガ水槽って素敵過ぎるばい♡

アクアって情熱とセンスと・・・時々バクトパワーかいな〜〜〜っ♡ぽっ♡


          そんだけです。




♨いのちの旅博物館オープンから、早くも15年♨

先週と今日は北九州自然史博物館で仕事してました。
P9080011.jpg
P9080053.jpg
P9080052.jpg
P9080054.jpg
早いものでオープンしてから15年が経過しました。今回はまったりとする暇がなかったので
見学はしておりません。汗

P9120083.jpg
バイオリウムコーナも15年も経過したら、いろんな機材も時々は交換しなくてはいけません。

P9080041.jpg
首がとってもなが〜〜〜いっ!・・・クビナガガメの仲間です。

P9120022.jpg
15年間、毎日24時間頑張ってたマグネットポンプが先週1台壊れました。
バイオリウムには大きなバックヤードが有りトータルで10台程のマグネットポンプを使用
しております。マグネットポンプは音や熱の問題から、昨今ではDCポンプが多く使われる
ようになりましたが・・・全くのノーメンテナンスで10台程使用し15年で1台のみの故障
とは・・・なんのかんの言ってもマグネットポンプは最高だと思います。

*1mはありそうな巨大なオオサンショウウオです。
P9120006.jpg
見た目はのんびりまったりしているようなオオサンショウウオですが、
実はとっても素早くて獰猛なんです。(肉食性ばい)

P9120008_20170912205805e69.jpg
ポンプ交換時にはオオサンショウウオの移動をしていただきましたが、オヤジは興奮し
触っても良いですか?っと訪ねると・・・咬まれたら指がちぎれると言われたので触り
ませんでした。指が赤ちゃんみたいで、とっても可愛いですが油断したら大変です。
*何処かでオオサンショウウオを見つけても、絶対に触らないで下さいまし。・・・
♡そっと見守り存分に湧き上がるだけにしましょうねっ♡国の天然記念物ばい♡


おまけ・・・しょうもない事ですが・・・
P9110002.jpg
オヤジが吸ってるタバコのめくる所が・・・なんか知らんけどブルーの帯でお化粧されました。



         そんだけです。


♨レイアウト完了♨

本日2.000x700x700H淡水メガタンクのレイアウトが完了しました。
P8310020.jpg
水草を綺麗に維持するのは、とっても大変ですのでナナやミクロソリウム系の
丈夫な水草だけです。

P8310028.jpg
オヤジ流ですので、万一水草が無くなっても絵になるアートなレイアウトです。
*エアレーションも絞り込み、ちょこっとぶくっと素敵です。♡ぽっ♡

P8310022.jpg
今週土曜日にカージナルテトラ等を入れて終了です。

おまけ・・・こちらの御客様は飼育歴25年以上のベテランさんですがっ!
P8310002.jpg
現在の古くさ過ぎる濾過とバクテリアの知識は過去の話ですよん♡っと強引にっ!・・・
今後はとってもうさんくさいバクトフードSPでの♡とっても楽な飼育のスタートです♡
♨聞いた話では、最近アクアな最先端は濾過バクテリアについて海外からようやくオヤジ寄りに
正しく変化しているそうな・・・♨まったりし過ぎばいっ♨



          そんだけです。





♨オヤジ流サンゴ系濾過材思考♨

今月は猛烈なスケジュールと、ぶっ倒れそうな猛暑ですが、体調だけは抜群なオヤジです♡ぽっ♡
明後日は大きな水槽設置が有るので先程合間に濾過材となる濾材サンゴを洗浄しました。
P7250002.jpg
濾過槽への濾材の入れ方も各自の自由だと思いますが、オヤジは長年の経験で必ず適量を
ネットに入れて使用します。ネットはダメっ!そのまま入れなチャネリングやらなんやら
あっていかんやろがっ!怒っ!っなんて考えは誰の考えじゃっ!怒っ!
(オヤジに言わせれば濾過材そのまんまは底面フィルター式と同じのその場凌ぎばい。涙)

P7250009.jpg
濾過材をそのまんま入れてたら大掃除や訳解らん病気や状態悪化等が発生した時に中途半端な
対応になりがちで何時迄たっても立ち直らない事が大半です。時間と金の無駄ばいっ!
ネットに入れておけば簡単に取り出して丸洗い洗浄他が可能なので大抵は一発で立ち直ります。
*オヤジは10枚で200〜300円のHCのネットを使用してます。ネットには時々サイズや
3kg、5kg、10kg用等の謎の記載が有りますが、kgの表示は、たぶん入れる野菜の重量かも?謎

P7250003.jpg
濾過材はネットに入れてから洗浄します。*こんなごっついサンゴ片を手で洗ってたら・・・
爪がズリむけ血が出るばい。・・・涙

P7250006.jpg
その後、熱湯に一旦漬け込んで・・・万一の病原菌他謎が居るのか居ないのか全く解りませんが
自己満足の為の・・・オヤジに出来る完璧な消毒のつもりです。♡ぽっ♡

P7250008.jpg
その後は天日干し等で乾かしたり急ぐ場合はそのまんま使用します。
海水の濾過材も色々販売されてますが、オヤジはサンゴ系しか使用しません。キリッ



            そんだけです。



プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR