男の料理・・・さきイカの天ぷら(パクリ編)

日々健康を顧みず好き勝手な食生活を送るオヤジも、さすがにチキンラーメンは
・・・オレンジラインを見るのも嫌になるほどに愛した(食らい尽した)訳ですが・・・
・・・その後すっかりと男の料理は豆腐と様々なインスタント&ジャンクが中心となり
・・・紹介出来る素敵なネタが有りませんでした。・・・涙
(とっしーには負けたく無いと燃えた事)

ってな訳で以前チャレンジするもコリコリのカチカチの出来映えでソフトなさきイカの
天ぷらの謎は解けないままに諦めていたのですが・・・涙

先日遂にその謎にチャレンジしたフグ大好きな♀の執念にて父の日に目出たくその謎は
解き明かされたのであった♡素敵♡
負けず嫌いなZUNちゃんの記事

っと言う訳で本当に解き明かしているのか?ブログやけん大げさに書いているかも?
(そんな事するのはオヤジだけの事ギャ〜〜〜300点満点じゃっ♡)
なんて薄汚いオヤジの先読みが正しいのかはたまたZUNちゃんが正直者なのか?
それとも・・・とっしーに負けたくないのか・・・・・
様々な妄想が入り乱れ・・・・・・とにかく作る事にした♡ネタも無いし♡


お品書き=さきイカの天ぷら(パクリ編)

P6230059.jpg
①さきイカを用意する(ソフトタイプが良い)
(なんとなくそう思う歯がボロボロのオヤジの事)

P6230058.jpg
②なんか知らんけど氷水で小麦粉をまぜまぜする。
(ココがポイント1らしい)

P6230057.jpg
③弱火の油で揚げる。(ココがポイント2らしい、こんだけです。)
(コンロ回りは油まみれのやなんやかんや見せたく無いのでボカシ入りです。激汚)

P6230060.jpg
P6230061.jpg
氷水で溶いた小麦粉にソフトさきイカを適度に漬けて・・・・
(ちょこっとジューシー過ぎかも?ちょこっと不安)

P6230062.jpg
低い温度で揚げるのがポイントだと・・・・
(天ぷらの低い温度が理解出来ない初めての体験のオヤジ)

P6230063.jpg
なんか知らんけど強いんかな〜〜〜なんて火を止めてみたりした。


P6230066.jpg
なんか知らんけど柔らかく焦げも無くいい感じに揚がった♡

P6230067.jpg
さてさて・・・味のほうは?


なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!
完璧にさくらを超えた!!!!有り得ん!!!


この旨すぎる味を説明しよう

小麦粉だけなのに衣にイカの旨味が乗り移り・・・まるでチーズのような
濃くてジューシーなイカの旨味全てがふかふかの衣に移っている♡不思議♡
その見返りなのか何なのか?イカは逆に水分を吸収しはふはふふかふかで
咬む程に旨味成分が口の中いっぱいに広がり夢の世界へと誘ってくれる♡
こんなに旨いさきイカの天ぷらは食べた事が無い!!!!!

正直者ZUNちゃんあんたは偉いっ!!!♡有り難う♡

このさきイカの天ぷらは是非!暇な皆さんも必ず作って食べるベシ!!
酒に良し!ご飯に良し!うどんに良し!ラーメンに良し!はたまた・・・
・・・ひとりもんに良し!

今回の点数=文句無しの500点満点じゃっ!!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて作って、いきなりさくら超えですかー(笑)
さすがはZUNさんレシピですな。
まだ私は挑戦してないので、いつかやってみまーす♪

No title

とっしーまいどっ♡

マジでっ!ZUNちゃんレシピ凄過ぎでした♡♡♡
本家のさくらには申し訳無いけど完璧に超えてま〜〜〜す♡

PS
まじでこのさきイカの天ぷらは早めに1回作ってみっ♡
必ずメニューに加えて欲しい絶品ぴんです♡♡♡
♡マヨネーズも良いけどダシ汁かわさび醤油も合うと思う♡
(利益率がドえらい♡儲♡事)

No title

コンロ周りは綺麗にしんさい!(広島弁)



無事成功おめでとうございます(≧∇≦)b OK
あれ、小麦粉でもオッケーなんですね。私天ぷら粉って書いてましたが〜
昨日さきイカ天ぷら作って言われて、天ぷら粉切らしてしまい、作れんって言ったところでした。
ちなみに、氷水でなくても、冷水でイイですし、油温の低温とは、150〜160℃をさし、菜箸突っ込んだら細かい泡がユラユラ見えるのが目安です。後は浮いて来たやつをあげるだけ。
ま、あんまり手の込んだ料理ではありませんが、オヤジちゃんの謎解きに役に立ったなら良かったです(笑)

No title

tetsuちゃんまいどっ♡


Q コンロ周りは綺麗にしんさい!(広島弁)

A 解っとるばってん出来んたい!(博多弁)

PS
コンロ回りだけで無く回り(半径50cm)まで凄い事になってます。・・・涙
この歳になって初めて油の驚異を思い知らされて日々・・・・・
・・・見て見ぬふりで楽しく生活しております。・・・涙

No title

♡♡♡ZUNちゃんまいどっ♡♡♡

とっても美味しかったので♡ハート増量しました♡

あっ!天ぷら粉と小麦粉って違うんですね?????
実家は昔から小麦粉で天ぷらしてたと・・・ボケた記憶が?
なんか知らんけど小麦粉が素の味を引き立たせるような気がするけど?
(なんも知らんけどノーマルなイメージだけで・・・)


Q ちなみに、氷水でなくても、冷水でイイですし、油温の低温とは、150〜160℃をさし、菜箸突っ込んだら細かい泡がユラユラ見えるのが目安です。後は浮いて来たやつをあげるだけ。

A 低温とは泡がユラユラ見える程度の事なんですね♡感謝♡
イカをじゅうじゅうしてたらじゅうじゅうが凄かったんで火を止めても
しばらくじゅうじゅうしてたので高温かっ!と焦りましたが大成功!!!
油が少ないので浮いてくるのは解らんかったですが持って産まれた極上の
感性が今じゃっコレでよかっと教えてくれました♡

♡お陰様でさくらの旨過ぎるさきイカの天ぷらの大いなる謎が解けました♡


PS
実はあの後・・・天ぷら癖が付いてしまい・・・・
・・・餅を天ぷらにして(外はカリカリのサクサク小麦色)
・・・ラーメンにぶち込んで食した所・・・・・・・

・・・♡♡♡更なる味の王道に出いました♡♡♡
(カリカリサクサクが汁を吸収した・・・とろ〜〜〜んの激旨の事)

ププッ!↑全然ZUNさんの話し聞いてないし。。。(笑)

でも、美味しく出来て良かったですね♪

ってか、黄緑の文字は見にくいですって!

No title

Mr.おやぢまいどっ♡♡
久しぶりのコメントの為♡ハート1つサービス♡

Q ププッ!↑全然ZUNさんの話し聞いてないし。。。(笑)
でも、美味しく出来て良かったですね♪

A 最近歳のせいで時々記憶障害が発生し先読みと勘違いが複雑に入り乱れ
・・・細かい事は気にしたらいかん!
(持って産まれた極上の感性でなんとかなる事)


Q ってか、黄緑の文字は見にくいですって!

A 了解!

PS
最近スマホにしたばっかしのくせにスマホ上級者気取りですなっ!怒!
スマホ対策と思い大きな字だけを黄緑にしたんだけど・・・涙
ああ〜〜〜っ!スマホは不便ですね。・・・涙


プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR