男の料理♡大学いも♡

最近揚げもんにドっぷりと嵌まっているオヤジですが・・・

先日の深夜のTV番組でオヤジが昔とっても仲良くおしゃべりしていた中華料理屋の
息子が現在は二代目主人となり極上の中華を作って紹介していた。
その番組で大学いもが、とてつもなく旨いとの事で作る所を紹介していたので・・・
・・・♡パクって作ってみました♡

先日の天ぷらで今度はどうしても鹿児島産のさつまいもを食べてみたいとの
・・・♡ささやかな夢が早くも叶いました♡・・・

お品書き=パリパリ大学いも

P7100058.jpg
今回は普通よりも2倍以上高級な鹿児島産のさつまいもを使用します♡
小振りでこのお値段とは・・・そうとうに期待出来る味だと思う?

P7100063.jpg
またしても写真の番号が前記事と同じになった為に、たぶん前記事に・・・いもの写真が
入れ替わると思うけど・・・もう知らん!怒!

気を取り直して
①さつまいもを適度に切り油で適度に揚げる。
②揚げたら器に取って待機。
③水を入れフライパンで沸騰させて白砂糖を適度に入れて焦げないようにまぜながら飴色に
なるまで煮詰める。(白砂糖がないので黒砂糖で煮詰めました)
*かくし味として塩を少し入れる。
④良く煮詰めたら②の待機中の揚げたさつまいもを入れて弱火で良くからめる。

たったこんだけで出来上がりです。

P7100069.jpg
少しさましたら・・・なんと外側が飴に包まれてパリパリです♡

P7100076.jpg
あまりにも美しくパリパリで興奮したので・・・♡マクロ撮影♡

P7100079.jpg
皮の部分も美しいパリパリで興奮したので・・・♡マクロ撮影♡

っで気になる味は・・・・・

・・・・ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ・・・鹿児島産のさつまいもが
・・・・これほどとは想像もしていませんでした。
・・・・栗より旨い♡鹿児島万歳♡
・・・ごまなんかいらんとです・・・このまんまパリパリの飴に包まれた・・・
・・・栗より遥かに旨い大学いも・・・・・こんなに旨いさつまいもの調理法は
・・・無いと言っても良い絶品の味でした。

・・・今回の点数は・・・文句無しの500点満点じゃっ!

PS
実は今回新たな発見をしました。
鹿児島県産の上の棚に3割程高額な宮崎県産のさつまいもを発見しました。
価格で味を判断する下衆なオヤジとしては・・・次回は宮崎県産で・・・♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷めないうちにバターをのっけると、さらに旨いですよ~♪

その前に・・・
はよ、レンジ周りば掃除せんね!!(-"-;) マイナス400点ぢゃ!!
なので、拍手は無ーーし!!(笑)

No title

tetsuちゃんまいどっ♡

バターはお好みですなっ♡
大学いもなんて初めて作ったけどパクリだけでこんなに旨く出来たので
将来的には創作料理(パクリ)の店を出店しようと思います。

レンジ回りは辺り一面べたべたの為に・・・もうしばらく・・・
・・・そっと見守っておく事にしてます。♡汚台所♡

No title

これが今日言ってた大学芋でしたか。
うまそー。
でも確かに下の道路のやつと画像がごっちゃになってますね(涙)
今度は安い芋でもうまいか試してくださーい。

No title

とっしーまいどっ♡

これが噂の大学いもなんです♡
下の写真はほったらかしにしま〜〜〜〜す・・・涙

本当は安いもので美味しく作るのが腕の見せ所なのですが・・・
なんか知らんけどアクアもいもも同じで高いのが旨いような気がするし
鹿児島産はびっくりするくらい安いのと味が違い過ぎました。・・・♡
安いのは当たりはずれが激しく有ると思いますので危険かも?
(誰か美味しいさつまいもの見分け方教えて下さいなっ)

PS
昨夜は又も旨過ぎる大学いも作りました。・・・ぶっ

んでもって美味しく斬新な食べ方もあみ出しました♡
①寿司用のショウガと交互に食べる。
②わさびで食べる。

この斬新な食べ方はおやつだった大学いもを高級和食&酒のつまみに
変え新たなさつまいもの消費を大幅に増やし!
じゃがいもに大きく引き離されていたさつまいもの反撃の始まりです♡♡♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR