大学いもの美学

またいものネタか〜〜〜なんて思ったらいかん!怒!

オヤジは現在大学いもについて真剣に研究中なのです。ぷっ

しかしながら行動範囲は広いのにさつまいもの入手経路はランド前スーパーしか無い!

っと言う訳で・・・今回は思い切って最高級品での大学いもにチャレンジした!

既に腕前は7〜8回くらいは作ったので今が一番要領他・・・♡極めた所なのです♡

普通のさつまいもが80円で鹿児島県産が160円で・・・宮崎県産が200円との適当な
感覚的金額配分です。
がっ!前回の鹿児島県産にて最高得点(500点)をはじき出した旨過ぎる
鹿児島県産を金額で上回る宮崎県産を食べない事には・・・気持ち良く・・・・・・・



・・・屁が出ません・・・涙

お品書き=最高級宮崎県産大学いも

P7160058.jpg
そんなに大きく無い宮崎県産のさつまいもだが200円もする!怒!
以前BBQで買った時は、この5倍で100円だった。
っと言う事は最盛期の産地不明の10倍の金額となる・・・・・・・!怒!

その最高級なさつまいもを存分に味わう事にする・・・

P7160059.jpg
もうすっかりと上達し揚げの名人となったオヤジなのです♡
経験では外側が軽く小麦色になるまで上げるのが一番旨い♡カリッと♡

P7160065.jpg
砂糖よりも黒砂糖の方が絶対美味しいと思うオヤジ・・・謎?好み?
油断せずに適度に飴になる迄焦がさぬように煮詰め塩を少々入れる。

P7160066.jpg
煮詰まった所で弱火にして揚げたさつまいもを入れて絡めて火を止めて又絡める♡
ここが一番重要で・・・センスと経験&感覚の為に教える事は出来ない!

・・・一子相伝がゆえに伝説の大学いもが存在しない理由だとも思う・・・

ネットの情報でゴマ油なんかも期待して作ったが、完璧に邪道で本来のさつまいもの
旨味は消え失せて、只の中華風になるだけだった。・・・涙・・・屁も出ん!怒!

P7160069.jpg
これこそが極めた大学いもの出来たての写真だっ!!!
しばらく冷ますと周りがカリカリで中はしっとりとなる完璧なる大学いもで有る!!!

P7160070.jpg
見よ暇な諸君・・・この艶をっ!!!
薄い飴に覆われたまるで宝石のようなこの輝きをっ!!!

っで・・・・・・♡真剣に食べてみました♡

・・・・こっこっこっこの味はもうさつまいもでは無い!・・・・

・・・・・・・栗だっ!!!!!!!

・・・・・・・そう栗の味がするっ!・・・・・・・・

・・・・この宮崎の生産者が目指したものは・・・さつまいもを飛び越えて・・・

・・・・栗の味を求めたのであろう・・・・いったいこの栗の味になる為に・・・

・・・・どんだけ交配を繰り返し田んぼを耕し土を研究した事だろう・・・・

・・・・ありがとう・・・・

っで・・・・・・今回の点数は・・・300点


・・・素晴らしい!まさに生産者の気持ちが伝わる程の絶品さつまいもでは有りますがっ!

・・・思い出して欲しい・・・・・・・・・鹿児島県産でのオヤジの評価を!

・・・・・・・・・・・・栗より旨い・・・・・・・・・・・

・・・賛否両論ありましょうがっ!オヤジはやっぱし本場鹿児島県産さつまいもが・・・

・・・大学いものチャンピオンだと思います。
・・・(栗を超えたさつまいもの事)・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、熱すぎるっ(笑)
姉夫婦から毎年種子島のサツマイモ貰うので、今年も貰えたら、あげましょね。ってその頃には、オヤジちゃんの熱は冷めてるかもね( ̄▽ ̄||)

No title

ほんと、アツイねぇ~~~(笑)

サツマイモは品種によって全然食味が違うから面白いですよ♪
品種に拘るようになればマイスターですぜ!(笑)

ZUNさん、種子島のサツマイモということは安納いも?
めっちゃ美味しいよね!
オヤジ様の熱が冷めてたら・・・私が代わりに頂きますよん(爆)

No title

ZUNちゃんまいどっ♡

オヤジから熱いの取ったら・・・もうじいちゃんなんです。・・・涙

おおおおお〜〜〜〜〜〜っ!
種子島のさつまいもなんて聞いた事も見た事も食べた事も行った事も有りません♡
同じ鹿児島県でもロケット発射基地の種子島ですなっ♡素敵♡

PS
是非是非!是非〜〜〜〜〜〜っ!
姉夫婦に必ず明日にでも!
・・・今年は・・・ほら・・・あれよん♡・・・あれあれ・・・そうよん♡
・・・さ・つ・ま・い・もは・・・まだかいな〜〜〜〜〜っと催促してねん♡

さつまいも熱は屁が出らん体になるまで絶対に冷めませんので・・・
・・・♡御安心下さいませ♡ぷっ♡

No title

この大きさで200円するとはなかなかですな。
今日は回転寿司行った際に社長のブログ思い出して大学芋食べましたが、さすがに回転寿司だけあって大した味でもなく残念な感じでした(笑)

500点をたたき出した鹿児島県産のやつを食べてみたいですねー( ̄▽ ̄;)

No title

tetsuちゃんまいどっ♡

Q ほんと、アツイねぇ~~~(笑)

A まだ気力だけは・・・♡熱いんよ♡


Q サツマイモは品種によって全然食味が違うから面白いですよ♪
品種に拘るようになればマイスターですぜ!(笑)

A あっ!さすがtetsuちゃん♡
そう言えば品種なんて考えもしてなかったバイ♡
昔奄美で赤いさつまいも食べたの思い出しました♡味忘れたけど・・・涙


Q ZUNさん、種子島のサツマイモということは安納いも?
めっちゃ美味しいよね!
オヤジ様の熱が冷めてたら・・・私が代わりに頂きますよん(爆)

A 誠に残念では有りますがすが・・・・・・・
・・・tetsuちゃんからは種子島産の屁が出る事は有りません。・・・涙

No title

とっしーまいどっ♡

Q この大きさで200円するとはなかなかですな。

A 高額にも程が有るバイ!怒!
・・・でも価格分は十分に満足出来る味です♡
ちょっと想像して下さいなっ♡このサイズの栗やったら200円なら安いっ!


Q 今日は回転寿司行った際に社長のブログ思い出して大学芋食べましたが、さすがに回転寿司だけあって大した味でもなく残念な感じでした(笑)

A おおおおっ!沸き上がって・・・損・・・涙
・・・・・・もうすぐ屁になりますなっ!す〜〜っと音も無く・・・涙


Q 500点をたたき出した鹿児島県産のやつを食べてみたいですねー( ̄▽ ̄;)

A まじ栗より旨いさつまいもなんで今度作って持って行くけん・・・・
・・・・・♡酒とつまみと寝床を用意しておくように♡
(チキンラーメン食い過ぎの為、しばらくはいらんオレンジライン見たく無い)
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR