男の料理!天津飯

中華料理は数々有れど・・・庶民に親しまれる中華店と言えば・・・

         そう餃子の王将だっ!

       安い♡早い♡適度に旨い・・・・・っ!

♡オヤジは王将が適度に好きで、その多くのメニューの中でも天津飯が大好物なのです♡
     シンプルイズベストとは天津飯の事を言うので有るっ!

☆王将の天津飯を食べた事が無い可哀想な方は、早急に近くの王将へ駆け込み
天津飯を食べてシンプルイズベストの神髄を舌で体感して欲しい♡早よ食えっ♡

ってな訳で今回も感性のみで偉大なる天津飯に挑戦したっ!

お品書き=男の天津飯
P8270016.jpg
①奮発して、さとうのごはんより少し上等なこしひかりをチンする。
お茶碗やカップで半円形に形を整えるのがセオリーなのだが・・・・・・・
・・・男はそんなささやかな事は気にしたらいかん!怒!

   とにかくっ!どんぶりに好きなだけ飯を入れろっ!怒!

P8270018.jpg
②薄焼きたまごを焼く♡適度に焼く♡弱火で焼く♡
オヤジの感性が砂糖を入れた方がおいしんじゃないっと言うので砂糖を適度に入れる。

P8270024.jpg
③焦げないように半熟で仕上げるのが素人のポイントだが・・・
焦げとっちゃなかろうか〜〜〜っと裏面が怖くて見れない小心者は・・・
     ♡このままでも良しとする♡

P8270026.jpg
オヤジは適度に勇気が有るので、指であちっあちっと寂しく一人小声で・・・
恐る恐るひっくり返したっ♡
      ♡完璧過ぎだっ♡

あ〜〜〜〜〜っこんなに綺麗に焼けたならご飯もちゃんと丸く盛れば良かったと
後悔するも・・・・・・・もう遅いっ・・・涙

P8270027.jpg
④庵を作る。
適度な量のお湯に感性が入れろと叫ぶオイスターソースを適度に入れる。

P8270019.jpg
♡とろ味の仕込みは早めにしとくべし♡
適度な量の片栗粉に麺つゆと水を適量入れる。
感性が言う・・・麺つゆはあんまし火を通さん方が鰹の香りが逃げんよっ♡?♡

☆あっ片栗粉の入れ過ぎには注意したい・・・もんじゃになるよ・・・涙

P8270030.jpg
お〜〜〜っ!見よっ!この適度なとろ味をっ!もんじゃじゃ無いっ!怒!

P8270031.jpg
⑤さ〜〜〜〜〜〜っ仕上げだっ!
♡どんぶり内♡飯の上の♡薄焼きたまごの表面に・・・・・・
       ♡やさしく愛情込めてとろ〜〜〜〜〜〜んっとかける♡

P8270035.jpg
見よっ!この完璧なる出来映えをっ!・・・

      あっ♨一句浮かんだ

飯盛りの、後悔あれど薄焼きが、全ての悪を包み隠さん・・・

P8270036.jpg
♡黄金色に輝く庵とたまごのシンプル過ぎるハーモニー

P8270039.jpg
♡飯と庵のシンプル過ぎるハーモニー♡

P8270042.jpg
♡ちょいとめくり上げると・・・半熟が飯に絡みついていた♡

            んでもって今回の味は

ふ〜〜〜〜っは〜〜〜〜〜っ・・・王将を超えたっ!・・・完璧に超えたっ!・・・

   麺つゆとオイスターソースとほんのり甘い薄焼きたまごの完全勝利だっ!!!!!

点数は文句無しっ!・・・・・初の1000点満点達成だっ!

   真のシンプルイズベストはここに有るっ!もう知らん!怒!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飯盛りの、後悔あれど薄焼きが、全ての悪を包み隠さん・・・
泣けるやんね(TωT)ウルウル

あっ!
今日の晩御飯の一品にしよ~~っと♪

No title

tetsuちゃんまいどっ♡


Q 飯盛りの、後悔あれど薄焼きが、全ての悪を包み隠さん・・・
泣けるやんね(TωT)ウルウル

A この句には男の料理の神髄が祈り込められている・・・
・・・♡とっても男らしい泣くに泣けん男の句なのです♡


Q あっ!
今日の晩御飯の一品にしよ~~っと♪

A シンプルイズベストの奥深さをとことん追求して下さいまし♡
♡tetsuちゃんブログでのアレンジを期待する♡

PS
♡因に男の天津飯は3分程で手早く出来るのも褒めて欲しい♡

No title

星三つ〜!!
久々、大成功ですね。

ここまで、美味そうに見える料理ができるなら、アクアの寮で、十分、おもてなしできそうですね。

片栗粉の扱いが上手くなっていくと、別のあんかけバージョン
ができそうな気がします。
例えば、カタヤキソバとか、あんかけたこ焼きとか。

No title

うまそ~♪
社長にしてはご飯少なすぎでしょ(笑)
にしても具が何も入ってないのに1000点満点たたき出すとは。
何か入れたらすんごいことになりそうですね(^ 0 ^)

No title

MASAYUKIちゃんまいどっ♡


Q 星三つ〜!!
久々、大成功ですね。

A ここだけの話!怒!今回が初めての大成功です・・・なっ♡



Q ここまで、美味そうに見える料理ができるなら、アクアの寮で、十分、おもてなしできそうですね。

A おもてなし料理は現在!大学イモとさきイカの天ぷらと揚げ出し豆腐に・・・
・・・今回の天津飯が仲間入りしたので・・・しょぼいホームパーティは可能です♡


Q 片栗粉の扱いが上手くなっていくと、別のあんかけバージョン
ができそうな気がします。
例えば、カタヤキソバとか、あんかけたこ焼きとか。

A 片栗粉の粘り具合はおまかせ下さいまし♡
水分量を見ただけで好みの粘り具合の分量が解る程になりました♡
現在新たな創作料理を模索中です♡

No title

とっしーまいどっ♡


Q うまそ~♪
社長にしてはご飯少なすぎでしょ(笑)

A この日は朝からおにぎり食い過ぎで・・・夕方くるくる寿司を食い過ぎて・・・
・・・夜はお腹パンパンで食べなくても良かったのですが・・・
・・・ネタの為に無理して食べました。・・・涙


Q にしても具が何も入ってないのに1000点満点たたき出すとは。
何か入れたらすんごいことになりそうですね(^ 0 ^)

A 今回の1000点はシンプル過ぎるのに全ての素材の素の味が100%引出せた
料理に巡り会えた事も含め、これこそが料理の基本だと痛感した為かも?
この天津飯に具材を加えると美味しいのは解るけど・・・
・・・どんなに美味しくても最高得点は500点迄となります♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR