バクトフードSP 気になる淡水その後

5月に採取した枯れ葉等で茶色になった水から培養したその後です。
前回の記事→http://aqualabo.blog.fc2.com/blog-entry-118.html#cm

P9100007.jpg
使用を開始して今日で約3ヶ月が経過しました。
投入開始前は硝酸塩も50ppm前後と低めでした。
約300L程の底面式水槽です。現在迄水換えは一切行なわずに足し水だけです。
*毎週1回10cc程の培養液を投入しております。
飼育生物は10cm程のヒブナが5匹と少ないですが、底面濾過と言っても殆ど
機能していない水流がメインの水槽です。



P9100003.jpg
今日3ヶ月ぶりに硝酸塩を測定したら完璧な0となりましたが正確では
ありませんが水質が改善している事は間違い有りません。
この水槽の条件は悪く直射日光が長時間照射し、夏場は水温が35℃以上に上昇します。








P9100012.jpg
こちらは、今日から生物を投入しての測定に入ります。
10cm程のヒブナを5匹投入しました。水量は300Lといった所です。
水槽と言うよりも壷みたいなものです。
濾過や砂等も一切無く御覧のように水中ポンプで水を循環しているだけのものです。
濾過無し飼育の淡水編ですね。但し、流木や植物の助けがありますので完璧では
有りません。

P9100014.jpg
今日現在硝酸塩は完璧な0からのスタートとなります。
まだまだ継続しないと様々な謎が解けてきません。
*枯れ葉を利用した茶色の水での培養で、現在迄に通常培養と比較して得に優れたと
感じる所はありません。しかし、まだまだ結論を出すのは早過ぎると思います。
今後どうなるのかをたまに掲載いたします。

*実はこのテストは枯れ葉を分解する枯れ葉菌の培養に期待し、コケの制御の役に立つ
のではないかと期待していたのですが、死んでる枯れ葉分解と生きたコケ分解では大き
く異なるのか?それとも枯れ葉菌自体がバクトフードSPでは培養しないのか?
まだまだ謎は深まるばかりです。

*但し、海水同様にアンモニア、亜硝酸塩には絶大な効果を発揮し、少量投入で硝酸塩
迄も還元する力は、このテストでも十分証明されました。

*現在私が求めている問題は確実に増え続ける蓄積する栄養分の分解です。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

実験の結果、バクトフードにも限界があるということでしょうか。
最近、思うにバクトは増えすぎた好気性バクテリアの増殖を
抑え、さらに水質のバクテリアバランスをとる機能がある
のではと、勝手に想像しています。

まるで、アクアの輪の幹事みたいに、酒に強すぎる女子や
弱すぎる男子、綺麗すぎる女子や無精な男子など、様々
な価値観をアクアとエロでまとめる、素晴らしい才能が
あるのではと。。。
まあ、私が勝手に思っているだけですが。
根拠はありません。

No title

MASAYKIちゃんまいどっ♡


Q 実験の結果、バクトフードにも限界があるということでしょうか。

A バクトフードの限界が濾過の限界と言う事なんです♡

・・・ですので、即日飼育や無謀な濾過無し飼育が可能なんです♡
*長い時間掛けて色んな濾過材に定着させたバクテリアがちょろ過ぎる手法で
ペットボトルの中にどんだけでも気が済む迄以上に培養出来て、それを投入する
訳ですから・・・♡各自の水槽環境での濾過の限界も解るのです♡


Q 最近、思うにバクトは増えすぎた好気性バクテリアの増殖を
抑え、さらに水質のバクテリアバランスをとる機能がある
のではと、勝手に想像しています。

A 簡単に書くとバクトで水槽内環境に必要最大限以上のバクテリアを投入し
現状でバクテリアが不足している箇所に定着し、好気域ならば楽勝で活動し
嫌気域ならばちびちびと定着しちびちびと活動するだけのとってもシンプル
だけど究極の手法です♡
*増え過ぎた(入れ過ぎた)バクテリアは活動後死んでしまうだけです。
その結果水面撹拌が緩いと油膜みたいに水面に茶色い膜となるのがバクテリア
の死骸です。
*油膜が激しい時はバクテリアは十分過ぎると考えて投入を控えるか少量
に変更する事も必要とも思います。

♡使ってる方々にしか解らない事ばかりですのでMASAYUKIちゃんの見解は
正しいと思います♡



Q まるで、アクアの輪の幹事みたいに、酒に強すぎる女子や
弱すぎる男子、綺麗すぎる女子や無精な男子など、様々
な価値観をアクアとエロでまとめる、素晴らしい才能が
あるのではと。。。
まあ、私が勝手に思っているだけですが。
根拠はありません。

A まさにその通りで御座います。・・・涙
最後は燃え尽きて水面に浮かぶかスキマーに濾しとられるだけでありんす。・・・涙
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR