水槽内のバランス

長〜〜〜〜く水槽キープしていると・・・いらん生物がポコポコと繁殖し
好きな生物の生息環境に深刻なダメージを与える事が有りますね。・・・涙
今回はスズナリイソギンチャクのいらん繁殖でお困り編です。
ほっておくとバンバン繁殖しマメスナなんかの隣で繁殖しマメスナが勢力争いに負けて
減って行く事になります。・・・涙
P9170002.jpg
キャメルシュリンプがたくさんいる水槽にスズナリイソギンチャクとマメスナの付いた
板を入れてみました。
何で解るのか?は知りませんが入れた瞬間にキャメルシュリンプがスズナリイソギンチャク
だけをつまつまと・・・

P9170006.jpg
♡なんか知らんけどうまいことスズナリイソギンチャクだけをつまつまと食べております♡

P9170010.jpg
こんどはマメスナにいっぱい付いて困てた瀑殖寸前のスズナリイソギンチャクを・・・
♡これも入れた瞬間にキャメルシュリンプがコロニーとなりつまつま食べます♡

P9170027.jpg
♡ほんとうにピンポイントで上手にスズナリイソギンチャクだけをツマツマと食べます♡

P9170029.jpg
♡たった1日で綺麗にスズナリイソギンチャクだけが見事に無くなりました♡

っと今回は多くのキャメルシュリンプに短時間で助けてもらいましたがっ!怒!
この事実に、わ〜〜〜っすご〜〜〜いキャメル素敵っ♡なんて思ったらいけませんっ!怒!
キャメルも入れ過ぎると大切なイソギンチャクをつまつまして死なせてしまうのも事実です。
大切な事は何でも入れ過ぎないようにして環境のバランスを保つ事が一番大切な事です。
キャメルシュリンプ入れるなら1匹からのスタートで慌てずに水槽環境を見極めましょうね♡

あっ!久々の名言・・・飼育しているのはオヤジでは有りません・・・あなたなんです。

              そんだけです。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズナリイソギンにはキャメルシュリンプ・・・φ(・ω・ )メモメモ

オヤジ様ステキ♪

No title

おおー、キャメルはスズナリイソギン食べるんですねー。
しかもマメスナよけて綺麗にスズナリだけ食べるなんて素敵♪
まあ今のとこうちにはスズナリいないので大丈夫ですが。

No title

tetsuちゃんまいどっ♡


Q スズナリイソギンにはキャメルシュリンプ・・・φ(・ω・ )メモメモ

オヤジ様ステキ♪


A キャメルは良い事ばかりでは無いから・・・・・・・
・・・・・・・ネタには良いかも♡

No title

とっしーまいどっ♡


Q おおー、キャメルはスズナリイソギン食べるんですねー。
しかもマメスナよけて綺麗にスズナリだけ食べるなんて素敵♪
まあ今のとこうちにはスズナリいないので大丈夫ですが。

A キャメルは要注意生物だとオヤジは思うので、必要無いなら入れない事。
以前ぶんぶんちゃんが1匹なら凄く良いと言ってたよん♡

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR