世界初アクアリューム専用スポイト

万国共通スポイトと言えば吸って吐く・・・たったそんだけの機能と使用法だけしか
必要有りませんし、求められてもおりません。・・・せつな過ぎる・・・涙

しか〜〜〜し、そんなシンプル過ぎるスポイトが果たしてアクアリュームでは?・・謎

自分はいろんな局面で何度使用しても・・・・・不便しか感じませんでした。・・・涙
特に複数のサンゴへの給仕に関しては不便過ぎました。特にイボヤギ等の陰日性サンゴが
普及しない最大の原因はこの不便でめんどくさい給仕が原因だと思います。

そこで10年以上前から給仕をメインとした自分専用スポイトの製作を行なっていました。・・・

     クリアすべき課題
①1回で思う存分の給仕が可能で有る事。
②水深が深い水槽でも手を濡らさずに楽に給仕が可能で有る事。
③与えるエサがスポイト手前まで侵入しない事。(乾くと汚く不衛生な為。)
④小型軽量でシンプルに加えデザイン性も高い事。
⑤丈夫で長持ち使い易く、誰でも各部位事に交換可能で手軽で加工も入手も可能な材料で有る事。
⑥収納も便利で場所を取らずにそこそこカッコ良い事。
☆そんなある日、稚エビの選別を見る機会があり・・・そんなん吸い込めば簡単じゃなかろうかっと
 突然閃き・・・追加機能が必要で有る事に気が付いた。
⑦稚エビや卵他小さな生物を1回で複数個安全に楽に捕獲出来る事。

この一見不可能とも思える無理難題&無茶苦茶で自分勝手な妄想を満足させるスポイトが・・・
遂にアクアリューム専用の完成形と言える我がままにお答えするスポイトが誕生しました。

          世界初
以前の動画→アクアリューム専用スポイト
P9250001.jpg
P9250003.jpg
収納場所も取らずにそこそこカッコ良い♡下からLED照らしたらもっとカッコ良い♡
*こんだけで①〜⑦の問題を全てクリアしてます。延長用のパイプやいろんな事に対応する
ノズルが紛失しましが・・・涙
1mの深さでもジョイント&延長パイプを付ければ手を濡らす事無く、楽々給仕が可能です♡
♡手元では無く先端部に適度な重量が掛かる為に長くても片手でピンポイントでの給仕が楽に可能です♡

P9250011.jpg
この部分が無理難題を唯一可能とする心臓部になります♡理想型に到達♡
*ノズル角度他試作でゴミとなったいろんなケース数知れず・・・涙
      ♡ただの丸型アクリルケースですがねっ♡
♡先端ノズルを奥に差し込む事でケース内部に稚エビ他を何度も吸いながら複数貯める事が可能です♡

P9250009.jpg
冷凍エサや稚エビ他の逆流を防ぐ極小のネット・・・
*ステンレスに始まり・・・結局は100円ショップの湯垢すくいネッが一番だと辿り着き・・・涙

P9250015.jpg
冷凍エサならそのまんま2ヶ入り、解凍物だと4ヶ分も収納出来ます♡

P9250012.jpg
アクリルパイプですので気が利いたホームセンターで入手出来て、軽く火であぶれば加工も
簡単です。過去に30個作りましたが、現在はサンプルとしての、この1セットのみが見本です♡
・・・一番高く付いたのが20mmのアクリル板で作った台座の材料費でした。・・・涙

    ♡何処かが作ってくれんですかね〜〜〜〜っ♡




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっ、これはカックイイスポイトですねー。
しかも7つもの課題をクリアしてるスポイトとは。スンゲー
欲っすぅいー(^ 0 ^)
最近サンゴへの給餌をサボっとりますので(笑)

No title

とっしーまいどっ♡

Q こっ、これはカックイイスポイトですねー。
しかも7つもの課題をクリアしてるスポイトとは。スンゲー
欲っすぅいー(^ 0 ^)

A まいど〜〜っ!オヤジの発明は自分が激しく困るっ!このボケ品がっと思うもんを
自分だけの為にニヤニヤ楽しんで悩み考えて作り♡目指せ使うもんのニヤニヤ♡
・・・その結果・・・時々売れるかも知れん?アクアの未来が開けるかも知れん?
変な商品ばかりですが、・・必ず使いもんになると勝手に信じて疑いません。・・・涙
現在注文殺到中ですのでスポイトも製作しないといけないように追い込まれましたので
出来たらコッソっと・・・♡儲♡


Q 最近サンゴへの給餌をサボっとりますので(笑)

A そうやろ〜〜っオヤジも多くのアクアリストもとっしーと同じだと思うんよね〜〜〜っ!怒っ!

PS
けしからん事に、何で?そんな事になるのかっ!怒!に目が向いていないので・・・涙
・・・どんだけでも隙間商品でガバガバウハウハがいっぱい眠っているのが・・・
・・・アクアだと思います♡ほへっ♡
♡オヤジは真剣に・・・
・・・♡アクアバカに楽しく笑ってもらえるアクアプチメーカーを目指しております♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR