これが大切!!♡感覚くん♡

オヤジはアクアの発展の為に日頃から飼育者人口の増加を祈りながら日々アクアな事で
残り少ない人生を適度に楽しんでおります。多くの方々と長い事コミュニュケーション
を取る中で50歳を過ぎた頃にとっても気になり出した事があります。

それは・・・人それぞれ感覚に大きな違いが有る事です。

そんな事は当たり前の事なのですが、たとえばアクアの場合は何年経っても上手く飼育
する事が出来ない方や新米でも凄く上手く飼育できる方なんかもいらっしゃいます。
これこそ感覚の違いが大きく関わっていると思います。(強引ですがっ!)
もうひとつ例を挙げますと、何年経っても料理が下手な方やレシピを見れば美味しく
作れる方に、見なくてもちょうど良い塩加減が解る方なんか様々です。

んでもって何が言いたいかと申しますと・・・
・・・感覚は可能な限り正しく正確でないと何事も使いもんにならんと言う事です。・・・
特に感じる事は近年コンピュータ社会になり、スマホで何でも解る事が逆に心配と
感じてしまうオヤジなのです。
*この場合の使いもんにならんの多くは・・・・・・・
     脳みその中に目安となるものを刻んでいないのだと思います。・・・涙

っと言う訳で初めてアクアにチャレンジする方が挫折して止めないように基本を
理解して頂く前に・・・感覚を磨く事も重要で有ると辿り着きました。

そこでオヤジは一生懸命に考えました。
・・・・・全ての方々が感覚を磨き上げるのに一番適した物とは・・・・・
      ♡♨ペットボトルのキャップなんです♨♡

観察眼にヒントを得て・・・
     センスの仲間である感覚を鍛える笑ってはいけない逸品なんです。

   こっ恥ずかしいので小さく世界初♡感覚くん♡の登場です。(さじ加減)

PB110005.jpg
えっこんだけ?♡ボトルキャップに棒を突き刺しただけのものです♡そんだけです。

PB110004.jpg
♡たいがいのボトルキャップは直径3cmなんです♡因に厚さは15mm♡

PB110003.jpg
♡多少の違いは有りますがっ!あんまり気にしたらいけません♡
ボトルキャップは3cmでOKなんですっ!怒!感覚の問題やしっ!
こんなん絶対いやじゃ〜〜〜〜っなんて思ったそこのつまらんあんたっ!怒っ!
そんじゃっ!今あんたの持ってるスマホ寸法を感覚で何cmか?当ててみっ!
そして後ほど正確に計ってみて下さいまし。それがあんたの寸法感覚なんです♡
♡後々必ず役に立つので自分のスマホ寸法は必ず覚えておきましょうねっ♡
因にオヤジはガラ携なんで関係ありません。キリッ


PB110011.jpg
こんな感じで水槽に突っ込んで3cmを存分に自分の感覚に取り入れて下さい。
このちじんだハナサンゴは開くと何cmくらいになるんだろう〜〜〜何て妄想も大切です。
ヤフオクで一儲けしたい方もこんな写真でキャップが3cmです・・・
みたいな感じで皆さんの寸法感覚を鍛えてあげましょう。

PB110015.jpg
最近は通販で生体を購入される方も多いので8cm±なんて書いてあるの見たら
3つ並べて1cm引いた大きさやね〜〜〜なんて事が頭の中で映像化して・・・
自分の水槽のココにちょうど良いなんて事で大きさに対しての不安がなくなります。

大きさの表現法はいろいろありますねっ握りこぶしサイズや子供の手のひらサイズ
なんか、その方の感覚なんで十分に注意しないといけないのかも?
その人の手が小さかったら損するし、何歳の子か知らんけど手が大きかったら儲けやしっ!
     謎多きアクアの世界なんです。
みんなの力で変えて行きましょうっ!キャップ3ヶ半の大きさです。・・・なんてねっ♡

PB110010.jpg
因に軽く液体入れると5〜6ccってな感じです。

PB110019.jpg
料理の世界でもコレ使ってみませんかっ!近い将来おおさじ一杯がキャップ一杯に変わり
♡大きなおおさじや小さなおおさじ、はたまた中くらいのおおさじで悩まなくなりますなっ♡
                世界統一基準

      なんか知らんけど、こんなもんでドえらい長文になりました。

さ〜〜〜〜ってコンビニにキャップ貰いに行って1ヶ500円(税別)で売るかの〜〜っ♡
               ♡ボロ儲じゃ〜〜〜っ♡



コメントの投稿

非公開コメント

まさか、そのキャップとサンゴを一緒に写して、大きさを理解してもらおうと思ってませんよね。
某オクの和歌山の業者がゴルフボールでやってましたよ。
でもオクのサンゴが大きすぎて、よくわからんのよね。

No title

「感覚くん」・・・ネーミング最高やわ~~!

普段何気に扱っている物なので、サイズも分かりやすい!
そんな主婦的着眼点から大金は降ってくるのだ!

でも致命的欠点が・・・
真似して作ったが早かばい (;一ω一||)チーン

No title

MASAYUKIちゃんまいどっ♡


Q まさか、そのキャップとサンゴを一緒に写して、大きさを理解してもらおうと思ってませんよね。
某オクの和歌山の業者がゴルフボールでやってましたよ。
でもオクのサンゴが大きすぎて、よくわからんのよね。

A 飼育する上で問題なのは日常的に適度なサイズや液量他の感覚が脳に刻まれて
いるのか?いないのか?で飼育に対して将来的に無駄が少なくなると言う事なんです。
ゴルフボールの業者さんはサイズ感覚が刻み込んであるのでしょうね。
定規なんかを使う方は感覚に自信ががないのか?はたまたお客さんに自信がないのか?
それとも正確に伝えたいのか?
そんな事はどうでも良く・・飼育しているのはMASAYUKIちゃんなんです♡ほんぎゃっ


No title

tetsuちゃんまいどっ♡

Q 「感覚くん」・・・ネーミング最高やわ~~!

A 発明で毎回一番考えさせられるのがネーミングなんです。


Q 普段何気に扱っている物なので、サイズも分かりやすい!
そんな主婦的着眼点から大金は降ってくるのだ!

A でもでも100均に行ったら、特許で大儲け出来そうな便利グッズなんかが
惜しげも無く次々と頻繁にどんどん登場してるの見たら自分がどんだけバカなのか
を思い知らされますなっ・・・涙



Q でも致命的欠点が・・・
真似して作ったが早かばい (;一ω一||)チーン

A あっ!そんなところまで考えてなかったばいっ!怒!

PS
tetsuちゃんは料理が上手なんで、こんなんいらんですよっ♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR