ほたるの次は・・・ブルーギルかっ!

現在アイランドシティ中央公園内の人口池にブルーギルが大量発生し・・・
その駆除法に福岡市と公園管理側はとっても頭を痛めております。・・・涙

3年前に池の水を抜いて市民の方々と共同で大規模な駆除作戦を展開し
大量のブルーギルや多くの外来生物を駆除した訳なのですが・・・
ブルーギルの生命力は恐るべきもので、本日確認したら・・・・・・・
とんでもない事になっておりました。・・・涙

駆除についての相談を受けたので池を見に行きました。
P6240004.jpg
今日は曇り空の為に写真じゃ解りにくいですが・・・

P6240003.jpg
深刻な相談でしたので、実際の現場で観察し手持ちのエサをまき散らし
駆除法のヒントを模索しました。

P6240002.jpg
あれっ!こんなに集まって豪快にエサを食べております。入れ食い状態です。
これだったら網カゴ等での仕掛けで解決すると思いましたので駆除法の説明を行ない
帰って来ましたが、上手くいかん時は・・・

・・・またしても、相棒とっしーとオヤジの出番かも???


               そんだけです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日のニュースで、何処かの自治体も池に放流された外来種の事が報道されてました。ミシシッピアカミミガメや、ミシシッピニオイガメが人の手を噛むと問題になり、ネズミ捕りカゴに魚の頭入れて沈めてたら、ミシシッピアカミミガメやブルーギル、果てはガーまでも怒!
明らかに、飼えなくなった飼育者が放流してますよね。この負のスパイラルどうにかならんのですかね。

No title

なにげにバサーなとっしーです。
バス釣りに行くと外道として釣れるのがブルーギルですねー。
にしてもブルーギル多すぎっ!
こんなにたくさんなら釣り放題ですな(笑)
てかここは釣りしちゃダメなトコですかね?!

出番の時はお声をおかけ下さいまし(^ 0 ^)

No title

ZUNちゃんまいどっ♡

Q 昨日のニュースで、何処かの自治体も池に放流された外来種の事が報道されてました。ミシシッピアカミミガメや、ミシシッピニオイガメが人の手を噛むと問題になり、ネズミ捕りカゴに魚の頭入れて沈めてたら、ミシシッピアカミミガメやブルーギル、果てはガーまでも怒!
明らかに、飼えなくなった飼育者が放流してますよね。この負のスパイラルどうにかならんのですかね。

A 飼育する人間のモラルの問題だけど、オヤジは売る側だけど売る側の責任は大きいと
思います。昨今の通販を利用する飼い方でショップとのコミニュケーション不足に加えて
飼育感覚他様々な問題を理解しないままに購入し、力の限り頑張って育てたけど・・・
もうどうしようも無くなった孤独な方々が泣く泣く捨てるんだと思いたいですなっ!

*以前は買った所に相談しなさいと優しく言ってましたが、買った所が倒産や通販専門に
加えて相談出来る所が無いのが現状だと思います。寒い世の中ですなっ!怒っ!
この負のスパイラルをくい止められるのはアクアショップだけだと思います。

PS どうしようも無い方々へ・・・
そんな困った方々はランドのオヤジがなんとかするので・・・
捨てる前に必ずオヤジに相談して下さい♡♡♡
注意=アクアランドのスタッフでは対応出来ない種類もいっぱいだと思いますので・・・
必ず社長(オヤジ)に連絡して下さい。
大切に育てて愛着のある魚は可能な限り飼育していた方が時々は見れる所を探します。

No title

とっしーまいどっ♡

Q なにげにバサーなとっしーです。
バス釣りに行くと外道として釣れるのがブルーギルですねー。
にしてもブルーギル多すぎっ!
こんなにたくさんなら釣り放題ですな(笑)
てかここは釣りしちゃダメなトコですかね?!

A 基本的には日本中の公園では釣りは禁止ですがっ!怒っ!
今日は公園スタッフの方がイベントと称してブルーギルの釣り大会なんかも提案されて
おりました。
オヤジは単純に個人的な考えでは魚捕りや釣りイベントが楽しくて良いと思いますが
実際には今の世知辛い世の中では参加者が怪我やなんか知らんけど問題が起きた時に
とことん責任を負わされるのが現状ですので、マジで難しい問題です。・・・涙


Q 出番の時はお声をおかけ下さいまし(^ 0 ^)

A こんなに沸き上がる事は相棒のとっしーとオヤジで・・・
なんとかせないなんですなっ♡♡♡

出番の時はお声をおかけ下さいましd( ̄  ̄)

No title

tetsuちゃんまいどっ♡

Q 出番の時はお声をおかけ下さいましd( ̄  ̄)

A お〜〜〜〜〜〜っ♡
頼もしいお言葉誠に有り難う御座います。
必要な時はマジで呼びますので・・・あっ!っと後悔してももう遅いよ♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR