光を考える。その2♡カリバブはメタハラでサクっと・・・

色揚げとは・・・・・・・綺麗になればそれだけで良いと言う事だけなのだろか?

色揚げとはどうゆう事なのかオヤジ流で解りやすく簡単に説明します。
多くの観賞用のサンゴは光を必要とする好日性サンゴで基本的には光のみでの生存が可能
なのですが、内部に褐虫藻(かっちゅうそう)と言う植物性の不思議な生き物を共生させ
る事で褐虫藻が光から栄養を吸収しアミノ酸等を作り出し、それがサンゴの栄養となり
基本的に光りだけでの生存が可能となります。(いろいろあるから必要なら調べてね。)
でもこの重要な喝虫藻は高温や紫外線に弱く沖縄のサンゴの白化現象なんかは・・・
海水温度上昇等で褐虫藻が死んだり逃げ出したりして起きる現象です。
PB130017.jpg
↑ 2年前だったか?御客様のサンゴ水槽のクーラーが夏場に故障して海水温度が上昇し
サンゴから褐虫藻が逃げ出し蛍光タンパクも痩せひからびたのが解る写真です。
(今こそ役に立つ貴重な写真です。)処置がもう少し遅れたら白化で死んでますね。
PB130018.jpg
↑ 2週間後には元の色近くに戻っておりました。
上記2枚の写真で解るように褐虫藻は常に水槽内を漂っておりますので環境が回復
すれば自然にサンゴの内部に戻って来ます。そして痩せひからびた蛍光タンパクも
環境が改善したら直ぐに元に戻る事も証明出来た写真ですね。

この褐虫藻は茶色い色の為に観賞用のサンゴにはコントロールする事や目立たなくする
必要があります。

ここから色揚げの本題です。
サンゴが生きる為に必要な元々紫外線から褐虫藻を守る為に蛍光タンパクと言う私たちが
肉眼で綺麗だと思うグリーンや赤等の膜?で表面を覆い褐虫藻を守っているのです。
この蛍光タンパクを如何に綺麗に色濃くするかが色揚げの神髄なのです。
その色濃くする為には適度な紫外線が一般的には有効で、適度な紫外線照射でサンゴは
褐虫藻を守ろうと蛍光タンパクを色濃くしてくれるのです。
そこで以前は紫外線を適度に照射するメタハラが中心でしたが最近はLEDと入れ替わり
UV(紫外線照射)球の登場でLEDでの確実な色揚げまでも可能になったのです。
近年登場したもうひとつの色揚げ手法としてゼオビットシステムもあります。
この手法の考え方はとても興味深く喝虫藻は殆ど必要無くむしろ邪魔な存在で添加剤等
の栄養でサンゴを綺麗に育てる手法ですが私個人としては、難しいので出来ません。
しかしながら、この双方の良いとこ取りした色揚げが現在色揚げの最先端のように思います。
簡単過ぎでは有りますがオヤジ流でした。

以前からディスクコーラルはメタハラ直下で綺麗になる事は解っておりましたが
今回はカリバブが1週間程でパステルっぽく変化する事になりました。
この手法は生体に優しいとは思えないので長期間は行ってはいけません。
本来ディスクコーラルは蛍光灯向きのサンゴのようにも思います。じっくりと飼い込めたいな

↓先週入荷した褐虫藻がいっぱいに見えるカリバブです。
P8070096.jpg

メタハラ直下で短期間で喝虫藻はある程度は逃げ出します。
しかし長期間は危険です。急激な環境変化はカリバブ自体の大きな負担となりますから。
以外にLEDはメタハラ以上に強烈に喝虫藻が短期間で逃げ出す事が有ります。
みなさんも経験した事は無いですか?一般に色が飛んだ等と言いますね。
この現象はLED特有の刺すような強烈な光が部分的に照射するからだと考えて良いと
思います。ここが面白い所で光はなんでも良い訳ではないのです。

↓長くても1週間以内が良いと思います。この写真4枚は本日です。
P8140010.jpg
P8140002.jpg
P8140003.jpg
P8140006.jpg

↓そして先ほど演色とUVのLED水槽でじっくりと飼育して色揚げを期待します。
P8130028.jpg
P8130026.jpg
P8130027.jpg
P8130025.jpg
P8130029.jpg
っと言いたい所ですがっ!・・・元々綺麗なので・・・
あんまし色揚げの意味が無いのかも????

しかも商売もんやし・・どんどん減って行くので長期観察は無理かも?・・・涙

趣味とは違い仕事なんで・・・こんな感じでの試験もありますなっ♡まいどっ♡

極論から言えば喝虫藻のコントロールと光での蛍光タンパクぷりぷり健康サンゴ
が理想ですが・・・時々添加剤の力も有効と言う事なのですがっ!

そこはそれ・・・♡簡単に綺麗に金掛けずに求めるのがオヤジ流なのです♡

今後の目標は使用してから良い結果が出るリーズナブルな商品も紹介しますね。


               そんだけです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR