♡L型水槽オヤジ流♡

たまには真面目にブログ書きます。・・・滝汗
今回の水槽は特殊な形状(L型)で、しかもサンゴ水槽なので水の流れについてオヤジは
悩んだ末にこんな配管に決定しました。当初は金魚の予定だったのですがっ・・・汗
♡今日のブログは長いよっ♡
PC060055.jpg
PC060058.jpg
PC060053.jpg
PC060056.jpg
PC060057.jpg
今回の水槽はL型に加え店舗内である事と3面から鑑賞する水槽ですので様々な複雑な
事項を全てまとめて、見た目を如何にシンプルに仕上げるかがプロの勝負何処です。
♡シンプルイズベストを求めれば求める程に配管が複雑になるのが面白いですね♡涙♡
*趣味の場合は気にならない、当たり前の事も始めて見る方々にはインテリアやデザイン
として許せないものばかりだとオヤジは昔から、そう考えています。
L型の水槽内に水が上手い事回るのだろうか?から十分に妄想&経験を絞り出して・・・
①メインポンプでコーナーボックスから2系統の水流を吹き出す事にしました。
(この吹き出し方は、かなり以前に設置した5mの超大型水槽以来?かもです。)
これだと1系統はクーラー経由で2系統は水流のみで万一クーラーの故障でも少ない
影響で交換可能です。それに合わせて水流も太くなりますね。
②サブポンプは今回2系統(3系統が多い)とし中心では無く端で沸き上がる湧昇流
吹き出す事にしました。恐らくこれで満遍なく水が循環すると思います。
ポンプは断トツで故障しにくいマグネットポンプを2台使用する事で万一1台故障しても
崩壊は免れる確立は大幅にUPする事に加えて、オヤジが枕を高くして寝るにはマグネット
ポンプ以外には選択の余地は有りません。
現状ではコレがベストだと考えますが、なんせ相手は生き物ですので、飼育しながら
水流が簡単に変更出来るように水槽内で水漏れが関係無い個所は接着はしません。
又、今回のL型に限らず壁面に接する水槽の場合はバックスクリーンでは無く黒板で
水槽製作する事をお勧めします。10年20年は当たり前に綺麗に見せたいもんですね。
塩だれ1滴でも拭けない場合は、これほど許せない事は有りませんね。
少々金額が上がっても埋め込みプランは最初の時点で必ず御客様に勧めます。
当然の事ですが、コーナーボックスも一番目立たない位置で製作も可能な限り小さく
します。
仕上がりはコーナーボックス以外は全てライブロックで隠れますので、これ以上に
シンプルには出来ない事でしょう。

☆水槽全てで一番問題なのは、場所的な問題やスペースの問題で水槽下に全て納める事
には無理が有る問題ばかりです。特にこのような特殊形状や円筒形等は十二分に検討し
図面上で幾度も寸法や水量に機材関係他をイメージし過去の経験を十分に生かさないと
メンテが困難であったり、予想以上に早い水の蒸発に泣かされ旅行にも安心して行けな
い事になり・・・水槽を畳まれては・・・オヤジは飯の食い上げですなっ
もうそろそろ90cm水槽ならキャビネットが30cm大きな120cmタイプや濾過槽が
450H以上で水量たっぷり確保出来る商品なんかメーカーが既製品で出さんかね〜〜祈




っと言う訳でいつもの調子に戻り進行状況です。最後は戻ってたけど♡ほひっ♡
PC040011.jpg
PC040014.jpg
金曜日に水槽と濾過槽の搬入で・・・水槽が重たくて帰って来たら指が痙攣してますた。

PC060010.jpg
PC060007.jpg
土曜日は複雑な配管が終了し♡ひと安心♡

PC060026.jpg
PC060023.jpg
PC060021.jpg
本日、日曜日は水とサンゴ砂を入れて試運転他水漏れ等をチェックしました。
(♡イメージ以上の良い感じの水流でした♡)
ライトはお楽しみの為にソケットだけを付けてニヤニヤしてます。
現場は追い込み作業ですが、最後にブレーカーを落とすので水を抜いて、後は監督さんの指示で
オープンに向けての水作りと内部レイアウトに生体投入の楽しい作業だけです♡ほっ♡
しか〜〜〜しっ!この水槽は高さ80cmと、とっても深くて手が届かないんです。・・・涙
しかも、見た目とは異なり600L以上の総水量なんです♡汗♡

PC060034.jpg
♡今朝、石垣島からタマイタダキイソギンチャクが入荷してましたのでキープしました♡


                    そんだけです。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
この図面を社長が書いたのですか?
ある意味、企業秘密のような気もしますが。。。

素人ですがメンテの際にライトが邪魔な感じですね。
深い水槽なので、手だけなく肩や頭まで水槽を乗り越えない
とガラス面を拭けないような。

あと、図面の基準点が中心でなく、いくつもあって不安です。

No title

MASAYUKIちゃんまいどっ♡

Q すごい!
この図面を社長が書いたのですか?
ある意味、企業秘密のような気もしますが。。。

A もちろんオヤジ作です♡
アクアの発展の為には好きものの方々のなにかの参考になれば・・・
いつかオヤジが2倍儲かります♡
特注水槽の場合は毎回違うので全く気にならんです。


Q 素人ですがメンテの際にライトが邪魔な感じですね。
深い水槽なので、手だけなく肩や頭まで水槽を乗り越えない
とガラス面を拭けないような。

A ライトは全く邪魔になりませんよ♡40cmがポイントです♡
特に写真手前の黒のソケット部が演色用で少ない数のLEDなんで余裕です♡
♡全て計算してますばい♡


Q あと、図面の基準点が中心でなく、いくつもあって不安です。

A 全く不安は有りませんので御安心下さいまし♡既製品の10倍は安心よん♡
可能な限り必要な所に必要な事を可能にするのがプロの仕事です♡ほひっ♡
現場で監督さんと十分な打ち合わせを行なう事で理想が現実になりますよん♡
特に水槽の場合は監督さん達も初めての経験が多いので打ち合わせに勝るもの無しです♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR