光とコケって・・・♡相思相愛♡

もうどんくらい膨大な数の水槽メンテナンスをしたか解らないオヤジですが・・・
昔も今も、どうにもこうにも解決出来ない問題がコケなんです。・・・涙
何をどうやっても水槽内が光を浴びてる以上は多かれ少なかれ確実にコケは
繁殖してきます。・・・涙
この問題の解決策は程々ならばいっぱい有りますが、完璧には無理ですので
妥協点を決めて上手くコケとお付き合いするしかないんです。・・・♡相思相愛♡
今日はとっても清々しい春の陽気で御客様の所で今からコケが激しくなる兆し
を感じて・・・再度記事にしました。
P3020031.jpg
この水槽は現在アクアテラリュームっぽく見えますが・・・・・・・
オヤジの長いアクア人生の中で初めて根負けした水槽なんです。・・・号泣
温室内に設置しており、直射日光がビシバシ当たり放題で初夏〜初冬まではコケ天国と
なり2〜3年程頑張りましたが・・・・・さすがに力尽きてしまい水量が少なく植物を
利用して根っこからの栄養吸収でコケを減らす事にしました。・・・

P3020032.jpg
P3020033.jpg
現在2年目ですが・・・ここまで頑張ってもコケを完全に抑える事は出来ません。・・・涙
以前と比べると比較にならない程に楽にはなりましたが、植物による浄化作用とは
・・・たいした事ないやんっと教えてくれる水槽でもあります。・・・

P3020008.jpg
今日は久し振りにこの水槽にコケまみれの兆しが見えたんで記事にしてみました。
♡コケを少なくする方法はいろいろ有りますので・・・いろいろやって下さいませ♡

        ♡直射日光って本当に水槽にはいらんもんですなっ♡


                 そんだけです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR