バクトフードSP再培養法について・・・

バクトフードSPを御使用の方々は今回は重要な記事ですので最後迄必ず読んで下さいませ。

一般的に販売されている生きたバクテリアは、どの程度生きて使えるのか知りませんが?・謎
バクトフードSPで培養したバクテリアは、長い事放置状態では確実に死んでしまいます。
*バクトフードSPで水質が安定し調子が良くなると人間誰でも油断してしまい・・・
日々の投与をしなくなります。私の経験では3ヶ月程は投与無しでも安定してました。
その後、思い出したようにバクトフードSPでの投与を再開するのですが・・・汗
あれっ?臭く無い?大丈夫なのかな?なんて事になっている場合が多いです。
*そんな時は思い切って培養液のみを捨てて新たに再培養するのが絶対に正解です。
培養したバクテリアは以外と弱く水温は35℃を上限とし、良く解りませんが3〜6ヶ月以上
放置するとメタン臭がしなくなり休眠し・・・その後死んでしまいます。
*そんな匂いがしない場合や腐敗臭(生物が腐った匂い等)がする場合は効果は有りません
し危険な気もしますので、必ず再培養されて下さい。
今回は確実に安全に再利用出来る手法を紹介致します。

バクトフードSPの再培養
P3140031.jpg
匂いがしない場合や腐敗臭に異臭他4〜5年放置状態でも再培養可能ですので
安心して下さい。・・・勿体ないので絶対捨てないで〜〜〜っ!
絶対に忘れないで下さい。
臭いおなら臭のみが確実な効果を約束してくれる事を!


P3140033_20160314165204456.jpg
用意するのはコーヒーセットです。・・・♡
*再培養専用に用意するのがベストですが、御家庭用を使用される場合は使用前後に必ず
お湯で綺麗に洗って下さいね。バクテリアは菌ですから万が一・・・なんて事も有り得ます。
このドリッパーとコーヒーフィルターで税込み216円でした。♡100回も再培養出来ます♡
なにかと100均様にはお世話になっております♡相思相愛♡

P3140035.jpg
十分に撹拌させてからフィルターに注いで下さい。
台所のシンクの中だととっても楽に行えます。最後は水で必ず流して下さい。

P3140036.jpg
濾過してる時にお湯や水で洗浄しても良いですよ。

P3140042.jpg
水分がある程度抜けたら、取り出します。

P3140043.jpg
完全に乾かすのが基本ですが、猛烈に急ぐ場合は適度な乾燥でも構いません。
注意点としては生乾きの場合は海水の場合は海水飼育水を、淡水の場合は淡水飼育水を
いちどくぐらせて下さい。

P3140044.jpg
その後洗ったボトルに戻します。
やはりボトルは炭酸系が長持ちでフタもしっかりと閉められます。
密閉度が悪いと酸素が入り上手く培養しなくなりますので、毎回フタは確実に適度に
締め上げて下さい。

P3140045.jpg
いつものように飼育水を入れて・・・(8文目以上が良い)

P3140047.jpg
十分に撹拌するだけです。

P3140049.jpg
最後は放置で・・・再培養完了です。
培養速度は気温が低いと長くなり、高いと早くなり、高過ぎると死んでしまいます。
6日前後で培養しますので御安心下さいませ。


                 そんだけです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちわー、バクトファンクラブの会員番号13452番です。爆嘘

コーヒーフィルターで濾すとは、目から鱗です。

またまた、リユースしやすくなって、嬉しい限りです。

ところで、飼育水の継ぎ足しの場合とリセットの場合
の違いはあるんですかね。
どちらも培養するなら、変わらないのが、答えと思います。

No title

MASAYUKIちゃんまいどっ♡

Q ちわー、バクトファンクラブの会員番号13452番です。爆嘘

コーヒーフィルターで濾すとは、目から鱗です。

またまた、リユースしやすくなって、嬉しい限りです。

A 良い事はどんどんお勧めしないと辿り着けないまま終了じゃ・・・
バクトが悲し過ぎます。



Q ところで、飼育水の継ぎ足しの場合とリセットの場合
の違いはあるんですかね。
どちらも培養するなら、変わらないのが、答えと思います。

A おなら臭い状態ならば双方の違いはありません。♡正解♡
*問題なのは生きてるのか?死んでるのか解らんものを使っても・・・
効果も解らんし・・・その結果・・・バクテリアってこんなもんよねっ!怒っ!
っと従来と同じになっては、なんの進歩も無いのが悲しいので ・・・
確実に生きているバクテリアの力とは・・・おなら臭のものでないと確実とは
言え無いので確実な再培養法を書いちゃいました♡まいどっ♡

No title

以前バクトを培養しなおしたことがあるのですが・・・

こんなにしっかりやらず、上のほうの水を捨ててまた新しい海水入れただけでした(笑)
今度こんなふうにちゃんと乾燥させて培養しなおしてみまーす。

No title

とっしーまいどっ♡

Q 以前バクトを培養しなおしたことがあるのですが・・・

こんなにしっかりやらず、上のほうの水を捨ててまた新しい海水入れただけでした(笑)
今度こんなふうにちゃんと乾燥させて培養しなおしてみまーす。


A 通常はそんな感じでも良いけど・・・なんか知らんけど近年のアクアは
完璧を求める方々が多いので・・・オヤジなりの完璧がこんなんなりました。汗

PS
再生される程にオヤジの儲は減りますがっ!怒っ!
アクアとバクトと、とっしーの笑顔の為には・・・仕方が無いと思います。・・・涙

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR