既製品キャビネットに廃熱ファンを取り付ける

今回の自分流は既製品のキャビネッにファンを取り付け内部にクーラーを
設置します。
通常クーラーはキャビネット内部に置くと熱がこもり必ず故障しますので
一般的にはキャビネットの外に置くのが普通ですね。・・・涙
そんなせつない悩みをホームセンターで入手出来るファンとガラリを使い
強制換気仕様に改造しました。
P3150026.jpg
今回は小型クーラーなので配管ダクト用のファンとガラリを購入しました。
小型クーラーでも小さなファンだと排気不足になりますので、今回は小型でも
強力な配管ダクト用を選択しました。(小型に拘りたい。)
配管ダクトは色々便利かも知れませんので覚えておくと良いかも?
この前テレビで石油ファンヒーターの前に配管ダクトを置いてコタツに
温風を送り込んでる節約一家が登場してました。・・・ありゃ危険かも?
配管ダクトは熱や煙や匂い等を外に排気する場合に使うのが一般的です。
*焼き肉屋さんで良く見かけますね。

P3150028.jpg
適度な場所を決めてぐるんと記しを付けます。

P3150036.jpg
名前忘れたけど・・・汗  いろんなサイズの大きな穴が開けられるドリルの刃です。
余談ですがっ!・・・男ならっ!電気ドリルくらいは持っておこう♡
♡日頃はひ弱でもっ!怒っ!ここぞでガ〜〜っと男らしく穴を空けると♡モテるよん♡

P3150046.jpg
♡今回は外部式の為にホースやコードにセンサー用の切り込みをプラス♡
余談ですがっ!・・・強い男を目指すならっ!ジグソーも持っておこう♡
♡電気ドリルで男らしくなったあんたも、その両端をジグソーでジャギャ〜〜〜〜っと
切り裂く姿を彼女が見ればっ♡好かれ過ぎて逃れられんばい♡

P3150049.jpg
加工した場所は・・・防水の為と・・・見えないインテリアの為に塗装♡

P3150050.jpg
ガラリは廃熱の邪魔になりそうなものをペンチでカットしました。

P3150051.jpg
これで強力な廃熱可能かも・・・謎

P3150053.jpg
ファン固定用のL型金物をネジでコの字型に・・・
ホームセンターにはいろんな金物がありますのでイメージで選んで下さい。
*100均にちょうど良いのが無いので・・・泣けてくる。・・・涙

P3150059.jpg
ひっくり返したキャビネットにコの字金物とファンをちょうど良い位置を決めて
天板裏にごっつい寸足らずのネジで金物を固定します。(計8ヶ所も頑張った。)

P3150060.jpg
あっ!もう出来た。・・・・・・・限界近く迄上の方に取り付けたので
内部によゆうが出来ました。(熱は上に上がります。)

P3150061.jpg
完璧だと思う・・・けど、これで後は仕上げにもう一回ホームセンターに行き
ちょうど良いL型金物を購入しちょうど良く安全にファンを固定出来て取り外し可能な
ちょうど良い強制換気ファンの取り付け完了です♡

P3150077.jpg
注意・・・キャビネットの加工は全て自己責任ですので最後にちょうど良い
位置に補強を加えて完成じゃっ!

P3150064.jpg
♡お〜〜〜〜っ♡・・・素敵な風邪が存分に吹きよるばい♡

P3150062.jpg
このガラリは磨いて薄い茶色に塗装しようか悩んだけど・・・
何れ磨けない所が剥がれて汚くなるので止めました。・・・♡これで十分綺麗な仕上がりです♡


                 そんだけです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

公私共に忙しく過ごしております・・・

久々に・・・突っ込み所・・・

外れてる壁のコンセントboxもついでに取り付けましょう

No title

クイーンオヤジまいどっ♡


Q ご無沙汰しております。

公私共に忙しく過ごしております・・・

久々に・・・突っ込み所・・・

外れてる壁のコンセントboxもついでに取り付けましょう

A いつもとっても細かい隅々まで見て頂いて感謝感激雨霰ですなっ!怒っ!
この事務所は賃貸の為に内装屋さんが・・・たぶん穴を空けたらいかんやろっとの
思い込みで両面テープでくっつけたみたいで・・・前後左右自由に動き回り充電の
時なんかは重宝しております♡・・・時々つま先を引っ掛ける事以外わっ!怒っ!

PS
♡子供達も元気そうで何よりです♡年度末はなにかと忙しいので・・・・・・・
4月当たりに輪を行う予定ですので、叶うものなら双子たまご持って来いっ!
最近tetsuちゃんに教わった牛乳入りのふんわり卵焼きに嵌まっておりますがっ!
未だに1回も王将超えはしておりません。・・・涙
(平均=たまご1日3個。牛乳3日で1L・・・消費中)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

♡内緒ちゃんまいどっ♡
クーラーの廃熱は想像を超える程に激しく、パソコン用のDCファンではたぶん・・・
10個前後は付けないとキャビネット内部の熱を排気出来ないと思います。汗
以前キャビネット内部にスペースが無くて薄型でそこそこ大きく高級な(1ヶ1万以上)
ファンを3ヶも付けてようやく換気出来ました。換気が上手くいかないと夏場は電気代
も跳ね上がり、回りっぱなしのクーラーが故障してしまいますので・・・涙
オヤジの場合は毎回ホームセンターで♡ちょうど良いファンを探して設置しております♡
夏場に相談を受ける換気法として・・・使い方次第ではリーズナブルな小型扇風機なんか
も勧める場合が有りますよん♡

PS
このブログはユーザー目線で可能な限り自由奔放にしたいので内緒にされなくて大丈夫
ですので、いろんな御意見他なんでも遠慮しないでどんどん書き込んで下さいまし♡

おまけ・・・廃熱利用法(書きたかったけど書かなかったオヤジの珍発明です。)
この廃熱を利用して水槽の隣に昔良く何処にでもあった組み立て式でビニール製の衣装
ケース内部に椅子を置いて・・・配管ダクトでクーラーの熱風を送り込めば・・・
もしかしたら夏場専用の家庭サウナが・・・手軽に出来る・・・ような気がする。
っとこんな感じの妙なブログでも有りますので今後もお気軽に訪問して下さいまし♡

なんか知らんけど・・・管理人のみ閲覧できます って・・・
数少ないこのブログの暇な観覧者の方々が、なんやろか〜〜〜って
とっても気になるやん!(オヤジは気になる。)




プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR