バクトフードSP♡仕上がっております♡

前回より10日と待たずに完成しております。
海水水槽の完成とは・・・見た目他、色々有りますが、一番重要な完成とは・・・
バクテリアのバランスが整い還元(脱膣)が確実に行われている事だと思います。
*海水は難しいしお金も沢山掛かるから出来ない・・・なんて事はもう過去の事です。
*本当の濾過バクテリアの力とはコレが普通なんです。
P4060041.jpg
生物はサンゴがいっぱいと・・・魚が16匹とエビが1匹です。(御客様の御要望。)
*デバスズメ10匹*バイカラードティバック1匹*カクレクマノミ2匹(ペア)
*マンジュウイシモチ3匹*アカスジモエビ1匹*貝類にヤドカリ合わせて20匹。

P4060045.jpg
たった今、かっこ良く写真を撮ろうと弄った為にしぼんだサンゴも有りますが・・・

P4060047.jpg
ヒメジャコメタリックは大きめと交換し、タマイタダキイソギンチャクを2匹追加です。

P4060059.jpg
P4060058.jpg
コレが還元(脱膣)して気泡(窒素ガス)に変化したところです。
日常的に全ては好気性に導かれる水槽環境には・・・まともな嫌気性バクテリアを日々少量
投入すれば、必ずその環境の限界まで(嫌気域とエサの量で様々です。)硝酸塩を軽減出来ます。

硝酸塩が嫌気域でこの気泡となり水槽外へと・・・消えて無くなり。環境により様々ですが
たとえ外部式であろうとも必ず存在する嫌気域の働きで硝酸塩が軽減するのです。
*あくまでも基本は水槽には5cm以上のパウダー状のサンゴ砂を敷く事が適切な条件と言えます。
*この基本的な事(途中ですが)さえ知っていれば濾過やシステムなんて関係ないんです。
どんなにお金を掛けたシステムも結局はバクテリアのバランスがとれないと・・・・・・・
水換えのみで凌ぐ以外に方法は無いんです。(ベテラン向き。)

おもしろい還元(脱膣)後?の報告
以前も書きましたが、上記の気泡の先の世界が有るのです。
環境が適正で有れば硝酸塩が0となり写真のように適度な気泡で確認出来ますが・・・
その後も少量の添加を続ければ・・・不思議な事に硝酸塩は0のままに気泡が無くなるのです。
私はこの状態こそが、完璧なバクテリアのバランスがとれたと考えております。
この状態となった場合は3ヶ月程、投与なしで硝酸塩は0のままを維持しておりました。
謎多きバクテリアの世界もバクトフードSPで培養したバクテリアの力でまだまだ謎は有りますが
今後もこのコーナーで紹介させて頂きます。

P4060053.jpg
湧昇流により様々な恩恵を利用して・・・

P4060054.jpg
水中ポンプからも様々な恩恵を利用して・・・

P4060052.jpg
たとえそれが、外部式であろうとも外部式の恩恵を利用して・・・
全ての始まりはバクテリアの力の恩恵さえ最大限に利用すれば・・・
簡単にシンプルに・・・・・・・海水サンゴ飼育が容易になるのです。


                そんだけです。


おまけ
P4060039.jpg
P4060021.jpg
P4060040.jpg
P4060060.jpg
P4060032.jpg
P4060055.jpg
後は・・・納品するだけです。


                   そんだけです。














コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*´Д`)美しい

私も初めはこんな綺麗な魚やサンゴをみながら、
照明をおとした部屋でお酒をチビチビやりたいと夢見て
スタートさせた海水水槽だったのですが

近くにランドさんのような頼れるお店があれば・・・


No title

海からやって来たちゃんまいどっ♡

Q (*´Д`)美しい

私も初めはこんな綺麗な魚やサンゴをみながら、
照明をおとした部屋でお酒をチビチビやりたいと夢見て
スタートさせた海水水槽だったのですが


A お〜〜〜っ何とも切ないコメントですなっ・・・せつな過ぎて屁も出んばい。涙
誰でも同じ夢を見てチビチビやりたいのがっ!なんか知らんけど男の夢とロマンだと
激しく思います♡
しか〜〜〜〜〜〜〜しっ!ココにコメントしてくる数少ない暇な方々わっ!
その男の夢(女性のZUNちゃん省く)とロマンを見事に存分に達成しっ!!!
夜ごとに水槽に張り付いて、照明をおとした部屋で毎夜チビチビ癒されておるのも
紛れも無い事実なのですっ!うらやまし過ぎるやろっが〜〜〜っ!怒〜〜〜〜っ!
っと言う訳で何がいかんのか?訳が解りませんので、存分にチビチビやれるように
なるまで質問して下さいまし♡オヤジを始めきっと暇な方々が適当では無くっ!
力の限り師匠的なアドバイスを・・・きっとチビチビと小出しでしてくれる・・・
・・・ような気がする。・・・♡みんな適度に暇やしっ♡


Q 近くにランドさんのような頼れるお店があれば・・・

A たいした事ないんで・・・隣の芝は良く見えるみたいな・・・目の錯覚ばい。汗


PS
遠方の為に直接オヤジの稼ぎにはなりませんがっ!怒っ!
巡り巡って・・・あんたのアクアが5倍楽しくなればオヤジが2倍儲かる・・・
ような気がするので♡いろいろ遠慮せんで質問してねっ♡
そのうち・・・♡猛烈に沸き上がってチビチビ出来るかも知れんばい♡


お邪魔いたします。
MICMOL Aqua Airの販売代理店をさせて頂いてるジュン・コーポレーション代表のJ.タナカです。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
10日足らずでここまで仕上げられる腕前はお見事ですね!
しかも高価な機材もナシで・・・(汗;
海水飼育のお手本となるスタイルだと思いますのでもっともっと広めて欲しいです。

と言うことで私のブログにも紹介させて頂きたいと思いますが宜しいでしょうか?
MICMOLだけでもサンゴ飼育ができる!
こんな素晴らしいことを秘密には出来ません(笑)
ちなみにバクトフードSPとやらも宣伝させていただこうと思ってます。
注文が殺到すると思いますのでストックの準備を宜しくお願いしますw

え~っと、このブログにコメントする数少ない暇な奴の一人ですが何か。

嫌気層の画像を見て、自分の水槽立ち上げた時にあったな~と思い出しました。

アクア始める人には、こう言う解説が重要だと思います。
そろそろ解説本デビュー(儲

No title

え~とっ、このブログにコメントする数少ない暇な奴ですが何か?(笑)

うちの水槽は立ち上げから3か月が経ち、オヤジさまが記述している通り、底砂の嫌気域の気泡はすっかり消えています。
外掛け式ろ過とエアリフトスキマーのみですが、水槽の環境はバッチリ仕上がってます♪

うちは水槽を立上げた翌日にライブロックを入れ、7日目にはハードコーラルのキッカサンゴとアワサンゴを入れましたが、ライブロックが腐敗もせずサンゴも白化無く維持できる事実・・・ほんのちょっと昔までは考えられませんでしたけどね。バクトフードSPのおかげ♪驚異的♡

換水作業はもう1か月以上行っていませんが、外掛け濾過のウールマットの定期的な交換とバクトフードSPで培養したバクテリアを日々少量添加、市販の総合微量元素添加剤を合わせて併用し、サンゴも状態良く維持できてますばい(^^)

No title

♡じゅんちゃんまいどっ♡

Q お邪魔いたします。
MICMOL Aqua Airの販売代理店をさせて頂いてるジュン・コーポレーション代表のJ.タナカです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
10日足らずでここまで仕上げられる腕前はお見事ですね!
しかも高価な機材もナシで・・・(汗;
海水飼育のお手本となるスタイルだと思いますのでもっともっと広めて欲しいです。

A ♡ポリプをなが〜〜〜く伸ばしてお待ちしておりました♡

♡基本+バクトを使えば腕前は関係なかばい♡子供でもさくっと立ち上がるばい♡

アクアをなが〜〜〜くしていると誰でもいつの間にか自分流に到達しますがっ!
問題なのは・・・家庭環境で奥さまの機嫌が悪いと高価でジャバジャバ音がする
オーバーフローなんかは夢で終わる事も有りますがっ音が静かな外部式や壁掛け
等で、とっても素敵なサンゴ水槽なんかが出来れば、奥さまも喜んでもっと綺麗
に出来ないの〜〜〜なんて欲が出て来れば、旦那も喜びショップも儲かる・・・
みたいな事にならんやろか〜〜〜っと日々適度に頑張っておりますがっ!

昨今のアクアは情報が多過ぎて、特に自分流に到達されてる方々の極上の情報
ばかりで、これからいっぱいアクアでお金を使う予定のビギナーの方々や・・・
これから始めようとする方々には、とってもハードルが高い海水アクアになって
しまい・・・多くのビギナーの方々は迷宮に迷い込み・・・何れ止める事になります。
そんなこんな長い事色々あって、あみ出した必殺のバクトフードSPによる自家培養
バクテリアさえ使用すれば・・・濾過なんて何でもいいじゃんっとイシ以外のサンゴ
なら大抵は誰でも飼育出来ますので・・・最近作った初めての海水魚飼育のコーナーで
楽しく基本を知りながら初めての方や迷宮に迷い込んでる方々にはたまた基本をすっ
飛ばして豪華機材で上手くいかん方々が・・・あっ!解ったっとなってもらい・・・
アクアでじゃぶんとお金を浪費して頂きたいっと・・・あれっ?興奮して訳解らん
ごとなったばい、しかもドえらい長文やしっ!
♡っと言う訳です♡・・・なんか知らんけど。



Q と言うことで私のブログにも紹介させて頂きたいと思いますが宜しいでしょうか?
MICMOLだけでもサンゴ飼育ができる!

A ♡♡♡ 猛烈に沸き上がりますので好き勝手にヨイショして下さいまし♡♡♡
♡経験で解りますがMICMOLさまなら多くのサンゴは楽勝で飼育出来ますばい♡
昨今はイシが全てみたいになっておりますがっ!怒っ!
そんなんじゃアクアはちっとも沸き上がらんしっオヤジが儲からんばいっ!怒っ!


Q こんな素晴らしいことを秘密には出来ません(笑)
ちなみにバクトフードSPとやらも宣伝させていただこうと思ってます。
注文が殺到すると思いますのでストックの準備を宜しくお願いしますw

A こんな素敵過ぎる事も有るかも知れんと・・・・・・
以前よりたんまり作り過ぎております。・・・・・・・汗


PS
本当に訪問有り難う御座いました♡時々来てねっ♡
なんか知らんけど♡アクアの発展とじゅんちゃんとオヤジの儲にバンザイ♡

No title

MASAYUKIちゃんまいどっ♡

Q え~っと、このブログにコメントする数少ない暇な奴の一人ですが何か。

A 沖縄で沸き上がり過ぎたようですなっ!怒っ!うらやまし過ぎっ!怒っ!


Q 嫌気層の画像を見て、自分の水槽立ち上げた時にあったな~と思い出しました。

A ♡オヤジは最初にいろいろあって気泡が理解出来た時は猛烈に沸き上がったばい♡


Q アクア始める人には、こう言う解説が重要だと思います。
そろそろ解説本デビュー(儲

A そうなんよね〜〜〜っ♡
でも謎もなんとなくちょこっと解ったような気がするので、基本的な事から再度試験し
て、アクアのハードルを下げたいとおもいます。
っと言う訳で、時々よいしょしてねっ♡儲♡

No title

tetsuちゃんまいどっ♡

Q え~とっ、このブログにコメントする数少ない暇な奴ですが何か?(笑)

A 暇な方々って・・・けっこう居るんやねっ♡まいど〜〜〜っ♡


Q うちの水槽は立ち上げから3か月が経ち、オヤジさまが記述している通り、底砂の嫌気域の気泡はすっかり消えています。
外掛け式ろ過とエアリフトスキマーのみですが、水槽の環境はバッチリ仕上がってます♪

A お〜〜〜っ♡完璧なるバクテリアバランスの完成ですなっ♡
コメントくれた海からやって来たちゃんには悪いけどっ・・・・・・・
♡毎晩暗くして水槽見ながらチビチビやってますなっ♡


Q うちは水槽を立上げた翌日にライブロックを入れ、7日目にはハードコーラルのキッカサンゴとアワサンゴを入れましたが、ライブロックが腐敗もせずサンゴも白化無く維持できる事実・・・ほんのちょっと昔までは考えられませんでしたけどね。バクトフードSPのおかげ♪驚異的♡

A お〜〜〜〜〜〜〜っ♡なんか普通のような気もするけど・・・知らんぷりっ♡



Q 換水作業はもう1か月以上行っていませんが、外掛け濾過のウールマットの定期的な交換とバクトフードSPで培養したバクテリアを日々少量添加、市販の総合微量元素添加剤を合わせて併用し、サンゴも状態良く維持できてますばい(^^)


A いつもよいしょ有り難う御座います。
♡信じる者は救われるですなっ♡・・・なんか知らんけど。

PS
♡なんか知らんけど今日は沸き上がり過ぎて長文で疲れたばい♡

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR