バクトフードSP・誰も真似出来ない?シンプルな試験③

今日は5月5日子供日ですね。
昨夜は友人達と遅く迄飲み過ぎてしまい本日のんびり昼過ぎに出社したら・・・あっ!
今回は2台共に仲良くフィルターが停止しておりました。・・・怒っ!
ま〜〜〜っ時々はこんな事も有るのがアクアなんです。汗
*原因は砂を吸い込んでポンプに挟まった・・・たったそんだけの事です。
今日は吸い込み口を高くして砂を吸い込まないようにしました。
ついでに水位も若干上げました。
P5050001.jpg
2台共に仲良くポンプが止まっておりました。・・・汗
崩壊した時にこそバクトの力は解ると日頃から言ってるオヤジですので
特に気にする事はありませんが、致命的な温度変化が無い季節なので・・・
安上がりな試験にはちょうど良いですね♡
でも今日は原因がハッキリしたので吸い込み口を上げて砂を吸い込まな無いように
しました。

P5050003.jpg
本日の水質は・・・・・・・
A水槽はちっとも変化が有りません。サンゴでも存分に飼育出来る
とっても綺麗な海水ですね♡
*面倒くさい事は全部すっ飛ばして、めだかのように飼育が出来ております。

B水槽は前回よりも亜硝酸と硝酸塩が低下してます。あちゃ〜〜〜っ本当は悪化するか
変化無しの状態だと思っていて、この海水で培養したバクテリアのパワーを見たかった
のですが・・・このまま低下するのかな〜〜〜っ?
でもオヤジにはとっても勉強になる試験です。
これこそが濾過無しと濾過有りの違いなんですね。

P5050004.jpg
今後はA水槽の硝酸塩発生とB水槽の水質改善の共に掛かる時間が興味有る試験です。

*今日はAB共に1滴ずつの投入予定でしたが手元が狂いA水槽に10cc以上?漏れてしまい
ましたのでB水槽にも10cc投入しました。・・・汗・・・飲み過ぎに注意しましょう。笑


                 そんだけです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR