fc2ブログ

バクトフードSP・誰も真似出来ない?シンプルな試験⑤

昨日劇的な水質改善を見せたB水槽ですが、本日は・・・・・・・
P5080018.jpg
P5080020.jpg
本日は更に水質は改善し、これが理想の水質だと思います。
20cmのキューブ水槽(約7L以下)にコバルト7匹の超過密水槽にパウダーの砂を約5cm
敷き詰め小さな小さな壁掛けフィルターひとつでも理想的な水質環境が簡単にガチンコの
試験で証明する事が出来ました。本日も棒で砂を突き刺しましたが気泡は出て来ません。
*新規で立ち上げた場合は還元までの長い時間は必要無くバクトフードSPで培養した通性
嫌気性バクテリアの力だけで理想の環境が出来上がる事が証明されました。

この試験の当初の目的は達成出来ましたので、しばらくはこのまま見守りのんびりと①〜⑤を
まとめて解りやすく報告したいと思います。
*現状は還元の気泡が無いので完璧なバクテリアのバランスが整っておりますので培養液を
最後に添加したのが5月5日ですから、バクテリアの投与無しで何日で硝酸塩が発生して
来るのか?がとても興味有る所です。
私が思う環境の限界とは立ち上げてる水槽に、バクトフードSPで培養したバクテリアを少量の
添加を根気よく行ない還元の証と言える気泡が見られなくなった時こそが、その水槽環境での
硝酸塩軽減の限界だと思います。

ABと2台の水槽が有りますので今後の変化が本当に楽しみです。


                   そんだけです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライブロックが無い水槽で、しかも超短期間で亜硝酸塩と硝酸塩が同時に下がるという、何気にとんでもなく凄い事が証明されているのですけど。
いや、これまでの水槽内での生物濾過の仕組みがよく分かっていなかっただけ・・・だった・・・のかも? 次の記事も期待大♪
 
 

No title

tetsuちゃんまいどっ♡

Q ライブロックが無い水槽で、しかも超短期間で亜硝酸塩と硝酸塩が同時に下がるという、何気にとんでもなく凄い事が証明されているのですけど。
いや、これまでの水槽内での生物濾過の仕組みがよく分かっていなかっただけ・・・だった・・・のかも? 次の記事も期待大♪

A さすがバクトをさくっと極めたtetsuちゃん♡核心を突いてますなっ♡
通常でもNO2とNO3が同時に下がる事は起こっているんだと思うけど・・・
ライブロック等の付着生物等により排泄物等が絶え間なく発生している為に
より複雑な水質に強制的になっているのが水槽内での濾過のしくみだと思います。
*複雑になる程に、やはり好気性環境が活発に働き硝酸塩が下がりにくい環境に
なるのが水槽飼育だと思います。この事実をガチンコで証明したのが今回の水質
試験だと思います。

*長年飼育を楽しむ超ハイレベルで飼育感覚が鋭い方々は、この事実はたぶん
肌で感じていると思います。ライブロックバイバイなんて事に今後はなるのかも
知れませんが、まだまだ先のような気がしますがイシ専用水槽ならば受け入れ
られる気がします。ミックスサンゴ飼育の場合は現状の方が良いと思います。
♡今後も色々と期待して下さいまし♡
 
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近はダイエット料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR