バクトフードSP・脱窒還元②

今日はちょっぴり帰社時間が遅くなりましたが水質測定からスタートです。
P5110002.jpg
AB水槽共に最高の水質を維持しております。
このままでは面白く無いので・・・・・・・思い切って・・・

P5110004.jpg
P5110005.jpg
4月25日の試験開始から良好な水質を維持していたA水槽の砂をおもいっきり
掻き混ぜてみました。やはり不思議な事に還元の気泡は全く出てきませんでした。

☆この一連の試験で皆様も濾過バクテリアのシンプルな役割が見えて来たのでは
ないでしょうか?現在常識とされているニトロバクター属やニトロソモナス属に
よる濾過に疑問を感じませんか?
私は疑問を感じましたので以前記事にしました。
↑必ず読んで下さいね。この記事を書いた時は従来の常識を否定しかねないので
かなり勇気がいりましたが、今回のガチンコな試験で皆様がどう思うのかとっても
興味があります。
*明日からの水質測定がとっても楽しみなA水槽になりました。

P5110007.jpg
B水槽も気泡は出て来ませんでした。・・・

P5110008.jpg
AB水槽共に恐らくは従来では考えられない程に単純なバクテリアバランスで
環境が成り立っているように思いますが、まだまだ正確には解りません。
*このまま試験を続行すれば、何れ必ず水質は悪化しますので、その時の対応が
楽しみでもあります。

現在の所、海水魚がメダカのように簡単に飼育出来てる事実は快挙ではないでしょうか?


              そんだけです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(; ・`д・´)底砂を手で掻き回す・・・・
うちの水槽でこれをやったら、翌朝から
ウズマキのヒレに白い点がチラホラ
ストレーナーに体 擦りつけが始まります

ここを訪れる人の中では私がいちばん経験が浅いと思いますが
それでも海水水槽を立ち上げる時は、昔の淡水魚の飼育歴があり
そこそこ出来るんじゃないかと思っていたのですが
どこで道を間違えたのでしょう・・・

海からやって来たさん、こんばんは。
まだ海水の迷宮にはまり込んでいますかね?
底砂巻き上げは実際飼育下では、そうしないでしょうから、これは荒っぽい試験中なんで気にせんでくださいませね。
私も過去ライブロック調子に乗って弄りまくり魚の調子崩した経験者です(^^;
でも、不思議な事に、水槽の調子がいい時は、何しても崩壊しないんですよね。
おそらくバクテリアバランスが好調であれば崩壊しないんでしょう。
飼育歴はホントの初心者の方が邪心、慢心にとらわれないので、トライ&エラー繰り返しますが結果上手くいく気がします。
自分流にたどり着くには光が見えないと焦りますが、諦めず続けると、スコーンとトンネルを抜け、手のかからない水槽がやって来ますので、頑張ってくださいませね( ・ㅂ・)و ̑̑

No title

海からやって来たちゃんまいどっ♡

Q (; ・`д・´)底砂を手で掻き回す・・・・
うちの水槽でこれをやったら、翌朝から
ウズマキのヒレに白い点がチラホラ
ストレーナーに体 擦りつけが始まります

A 病原菌を水槽内に持ち込まない以外に打つ手はないのですが・・・汗
試験なんで、いろいろやらかしております。


Q ここを訪れる人の中では私がいちばん経験が浅いと思いますが
それでも海水水槽を立ち上げる時は、昔の淡水魚の飼育歴があり
そこそこ出来るんじゃないかと思っていたのですが
どこで道を間違えたのでしょう・・・

A 最初はだれでも同じ様なミスの繰り返しで適度に飼育出来るようになるんで
諦めないで頑張って・・・そのうち♡ちびちびやれるようになって下さいませ♡


PS
ZUNちゃんからも励ましのコメントが来ておりますので・・・
ガツンと男らしく・・・自分流に辿り着いて下さいませ。

No title

ZUN様 オヤジ様

今はウズマキを☆にしないように
ギリギリの所を維持してるのがやっとです
魚が泳ぐスペースをなるべく多くしたいので
小さめのライブロックを飾り程度のみ
パウダーを20k入れただけのシンプルな水槽です

バクトフードを添加し始めて明らかに違うのは
餌の食いつきが激しくなりました
ウズマキは落ちてくる粒餌しか食べなかったのですが
最近は水面まで来て音を立てて食べます
しかもスカンクまで水面にきて餌を持っていきます(^▽^;)

水質は毎日チェックしていますので諦めず頑張ります

No title

海からやって来たちゃんまいどっ♡

Q 今はウズマキを☆にしないように
ギリギリの所を維持してるのがやっとです
魚が泳ぐスペースをなるべく多くしたいので
小さめのライブロックを飾り程度のみ
パウダーを20k入れただけのシンプルな水槽です

バクトフードを添加し始めて明らかに違うのは
餌の食いつきが激しくなりました
ウズマキは落ちてくる粒餌しか食べなかったのですが
最近は水面まで来て音を立てて食べます
しかもスカンクまで水面にきて餌を持っていきます(^▽^;)

水質は毎日チェックしていますので諦めず頑張ります


A なんとなく良好になって来ているような気もするけど?
大切な事は、意地にならずに自身の判断で水換えをしてみる事も重要ですよ。
水換え程水質を改善させる近道はありません。又、水換えする事で水質変化
や微妙な飼育感覚を養い・・・自分流が開花するヒントにもなります。

PS
今回の試験で明らかになるような気がするけど、最終的にはバクテリアが分解
出来なく、測定も出来ない物質の蓄積で最後は崩壊すると思います?
*その崩壊前に水換えする事で全ての水槽飼育は楽しめるのです。
でも崩壊しないで行けるのかも?知れませんが・・・謎です。


プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR