防災仕様の簡単軽量ラップフタ

今回の発明品は軽くて安全なラップを利用した水槽のフタです。
*ガラスフタは震災で酷い事になる場合も有りますが、コレなら絶対安全です。
P5160003.jpg
100均の中でも最大級の大きな100円の発泡ボードです。

P5160014.jpg
必要なサイズにカットするだけ・・・カッターで簡単に切る事が出来ますので
フィルターやコード用の加工も簡単に出来ます。

P5160015.jpg
適度な切り込みでスッキリです。(イメージです。)・・・・・・・・♡

P5160008.jpg
P5160007.jpg
ラップをセロテープで貼るだけですので、汚れたら張り替えましょう。
(貼り方はいろいろ考えて下さいまし。)
*とにかく軽量過ぎますので、なにがどうなっても絶対に水槽や生物にダメージを
与える事は絶対に有りません。
♡なんか知らんけど・・・♡水槽内に落ちても浮かぶんです♡
☆軽量ですのでフランジの無い方は適当に引っ掛けるもんを作って下さいまし。

まさかの熊本、大分の大地震で防災用のアクアなもんも時々は考えないかんばい。
以前の空気ポンプウォルボックスも・・・なんかの役に立つかも知れません。


                そんだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ̄□ ̄;)コレ、聞いてみたかったんです
オヤジ様は お店を経営されているので
アクアメーカーさんと交流があると思いまが

軽い揺れぐらいなら水漏れを防げる物を
開発していないのかな?と・・・
例えばフレームレスに簡単に装着出来る
一体成型のフランジ(フタ)とか



No title

海からやって来たちゃんまいどっ♡

Q ( ̄□ ̄;)コレ、聞いてみたかったんです
オヤジ様は お店を経営されているので
アクアメーカーさんと交流があると思いまが

軽い揺れぐらいなら水漏れを防げる物を
開発していないのかな?と・・・
例えばフレームレスに簡単に装着出来る
一体成型のフランジ(フタ)とか

A 特に深い交流は有りませんので♡気を使う事なく商売が出来ます♡
確か阪神淡路大震災後に何処か忘れましたが、そんな商品が開発販売されていました。
しかし、どうしても高額になってしまうので・・・?
オヤジもアクリルで作った事はありますが、複雑で接着も難しくコストを考えると
買う人はいないと思いました。60cm水槽でも2万位にはなると思います。
*今後は水槽自体をある程度耐震仕様の水槽を販売するメーカーに期待したい所です。
♡日本のメーカー頑張れですなっ♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR