湧昇流をプラスするだけでいろいろ便利かも・・・

以前設置した御客様のL型水槽の・・・砂が全く汚れない事に気が付きました。
水槽では一般的な水流派とマニアックな水流派もサンゴへの水流の当て方
を中心に考えますが、もしかしたらそれプラス砂が汚れない水流になれば
究極の水流の目安になるような・・・気がする。
P6160025.jpg
P6160026.jpg
メンテナンス時も砂は壁面回りしか扱わないのですが・・・
海水浴の砂浜で見る砂のうねりみたいな・・・良い感じになっている。
*月に2回訪問しますが、毎回砂のうねりは自然に変化してます。
(一方向からだけの水流とは違い砂がめくれて底面が見えてる事も一切ありません。)
*この偶然とも言える砂のうねり現象はL型と言う特殊な形状が引き起こして
いるような気もします。

P6160027_20160701200147fa9.jpg
P6160030.jpg
P6160029.jpg
吹き上げるだけ・・・たったそんだけの沸昇流をプラスするだけでもしかしたら・・・


                   

おまけ・・・淡水での湧昇流・・・
P6290002_2016070120502392d.jpg
P6290001.jpg
P6290003.jpg
因に6年程この円筒形淡水水槽は湧昇流で猛烈に吹き出しておりますが・・・
長時間直射日光にさらされる為に・・・夏場はコケまみれになります。油汗

なんでもかんでも・・・環境が良くての成功なんです。・・・


               そんだけです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

水流の当たり具合で底砂の汚れ具合は違いますね~
うちの水槽、水流が淀んでいるところの砂はデトリタスやらで汚れてますもん(汗)

魚も入れたし、次の日曜日に湧昇流作って水槽の生き物たちに良い環境作ってあげようっと♪

No title

testuちゃんまいどっ♡

Q 水流の当たり具合で底砂の汚れ具合は違いますね~
うちの水槽、水流が淀んでいるところの砂はデトリタスやらで汚れてますもん(汗)

魚も入れたし、次の日曜日に湧昇流作って水槽の生き物たちに良い環境作ってあげようっと♪


A 先日はまいど〜〜〜〜っ¥♡¥
最近湧昇流が注目されているような・・・気がします。
水流って基本だけど、いつの間にか追加したライブロックやサンゴで変化してしまい
不調の原因を勘違いする事も多いような気がします。
通常は横方向だけの水流だけど、吹き出していろんなもんが舞い上がる湧昇流は今後
飼育の基本になるのかも知れないですなっ♡
♡使わない水中ポンプなんかでチャレンジして下さいまし♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR