カイメン(スポンジ)による浄化作用試験②

カイメンの浄化作用試験から2週間が経過しました。
P9180006.jpg
P9180001.jpg
↑本日9月18日の写真3枚です。
カイメンは4日程で抜群な浄化作用で海水の透明度が極端に良くなりました。
しかし、あれから本日までに目立つ変化が無いので次ぎに進みます。
結論としては、海水は確実に短期間で綺麗になるけど硝酸塩等に対しては2週間後でも
変化が無いので生物濾過的な役割までは行なえないとの結論にします。汗

本日は念のためにカイメンをB水槽からA水槽に入れ替えて再度確認する事にします。
P9180010.jpg
P9180013.jpg
P9180016.jpg
同じ事の繰り返しのような気がするけど・・・何か知らん事が起きるのを期待するしか・・・
アクアな扉は開かんばい。・・・涙
でもオヤジが飼育者ならカイメンは絶対に入れたいと思います。特に小型水槽の場合はねっ!
普通に生物濾過では追いつかないフミン酸他なにがしかの栄養分は間違い無く吸収してるので
もしかするとプロテインスキマーの働きを行なえる安全な生体と言えるのかも?
*正直な話♡生体や海藻類で浄化作用を短期間で確実に体験したのはカイメンが初めてばい♡

PS
あれっ?リン酸はどうなってんのっ!怒っ!っとオヤジのどんぶり勘定では70%程の暇な方々
が煮え切らない思いでしょうが、そこはそれ自分で試験するか後のお楽しみと言う事で・・・♡


                  そんだけです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR