バクトフードSP・ガチンコ試験継続してます。

久し振りのガチンコ試験ですが、特に沸き上がる発見はありませんが、本日
B水槽のフィルターが停止した為に・・・中間報告です。闇は深いかも?
PA120036_20161012181538a7e.jpg
ガチンコ試験を開始してから、もう5ヶ月半にもなります。5ヶ月半振りに
B水槽フィルターを清掃したら新品のようになりました。・・・
拝啓フィルターさま本日停止してくれて有り難う♡綺麗になってやる気も出たばい♡
普通5ヶ月半も使用したら、そこそこキズ等で中古らしくなりますが♡新品♡
A水槽のフィルターも水流が落ちて来てメンテが必要ですが・・・もうしばらく
放置します。だって極限を模索している試験ですので恐れていては前に進めません。
っと言う訳で中間報告です。

PA120042.jpg
本日の水質・・・2ヶ月前から大きな変化は無いような気がします。

PA120040.jpg
だって毎日24時間水流が強過ぎて砂が撹拌される為に脱窒還元出来るスペースが
少ないからなんです。たったそんだけなんです。
バクトフードSPを御使用の方で硝酸塩が低下しない方は恐らくこんな環境に近い
感じだと思うのです。多かれ少なかれ・・・還元スペースが足りないだけです。
*濾過の答えであるバクトフードSPで培養した通性嫌気性バクテリアを使用
しても環境が整わないと硝酸塩は低下しないのです。
しかし、どんな環境でも硝酸塩が安全に低下すれば海が出来るかも知れません。
そんな前人未到な手法を現在模索している訳なんです。・・・無駄かも?
☆多少の知識が有る方なら現在の手法で水換え以外で硝酸塩を低下させる手法は
あえて書きませんが、幾つか有りますね。しかし、その手法の100%は何れ崩壊
する事になります。現状は早めの崩壊一直線の手法しか存在しないのです。
何故なら、バクテリアが分解出来ない謎の成分の蓄積や硫化水素の発生等で結局
崩壊してしまうので。遅かれ早かれ全ては水換えで回避出来ますが・・・
現在のガチンコ試験は発展し現状1ヶ月に1回の水換えよりも3年に1回の水換え
を可能に出来ないのか?っを模索中なのです。しかもどんなシステムや環境でも
硝酸塩を安全に低下させる、そんな試験になりゆきでなりました。汗

P9180010_201610121852245c1.jpg
スポンジは海水を確実に綺麗に(透明度UP)する事は確認しましたが・・・
硝酸塩は一切低下しないので9月25日に取り出しました。

PA120037_201610121918553bf.jpg
本日はこんな感じです。
しかしガチンコ開始から5ヶ月半水換え無しで足し水のみで飼育している事実は
間違い無く濾過の答えであるバクトフードSPで培養した通性嫌気性バクテリアを
使用しているからなんです。知識だけの方は丈夫なコバルトだから徐々に悪くなる
水質に馴れてるだけなんよねっと思うでしょうが・・・
そんな古くさい考えでは屁も出んばいっ!っと私は思います。
私が現在も確実に解けない結局全てがこの濾過無し飼育の不思議なんです。
しかし、現状私は基本を守り魚だけなら3〜5年と無完水での海水飼育は成功して
おります。でもやはり謎の蓄積する成分によりサンゴは簡単では有りません。汗
今後を大いに期待して下さいませ。

              そんだけです。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR