♡あべちゃん水槽⑤♡

先週はとっしーのお手伝いで無事に重たい水槽の納品が完了しましたが、あべちゃん邸の
多過ぎる珍百景の為に仕事を十分に行なう事は・・・せんかったとばい♡ほひっ♡
♡水槽設置に必要な項目を脳内でまとめて次回完璧に仕事する予定でした♡
しか〜〜〜〜〜〜〜っしっ!そんなに簡単にはいかんかったとです。・・・涙
かなり手強く複雑な配管ばい。・・・大汗
PC030082.jpg
前回は略納品だけで終了しましたが、実際に現場を見るのが初めてでしたので・・・
使い勝手と衛生面に安全面・・・はたまたあべちゃんのお腹の出っ張り具合等も十分に
考えてメンテ作業がスムーズに進む最善のバックヤードを・・・とっしーと遊びながらも
時々は考えて終了しました。・・・準備期間1週間

PC100030.jpg
んでもって、瞬く間に1週間が経過しましたが、前回バックヤードを実際に見ると
水やお湯で床面を流せるようにするのがベストだと思いました。
図面では人工海水専用の貯水タンクはブロックで処理する予定でしたが、安定感と
見た目となによりも上部に余裕がなさ過ぎる為に無い知恵を絞りだすと、♨あっ♨
水族館のバックヤードは水が流せるように木で縁側みたいな処理法を思い出し・・・
♡その手法をパクってバッチリでした♡

PC100050.jpg
♡コレでちょうど良い高さと水が流せるようになりました♡

PC100053.jpg
でもマジたったこんだけで配管との作業時間が4時間も経過し・・・日が落ちて来そう
だったので・・・

PC100055_201612121554166e5.jpg
♡明るいうちに屋外用クーラーをちゃっちゃと取り付けました♡ほっ♡
あっ!断念材忘れたっなんて事では無くてケチなオヤジは配管後に無駄無く
最小限の断熱材を買って・・・♡余分な利益を上げるのです♡まいどっ♡

PC100060.jpg
全ての機材に濾過槽をブロックでかさ上げし、大いに悩みながらも定位置を決定します。
この作業も慎重に行ない・・・あべちゃんの手の長さや、やっぱしお腹の出っ張り具合
も考えなくては使い難い事になってしまいます。涙

PC100062.jpg
さていよいよ本格的で複雑な配管作業の始まりですがっ!そこはそれオヤジはお片付けが
苦手なもんですから、あれよでアクアの寮みたいな感じになり、自分の汚部屋にいるみたいで
とってもスムーズに作業は進みます。電気屋さんに投光器を借りて徹夜する覚悟です。
あ〜〜〜冷えてきたばい。ぶるるっ

PC100073_20161212162556115.jpg
あべちゃんの要求に限界はありませんっ!キリッ!
ある時はサメが飼いたいとか・・・・・・・
(たっぷりと濾過材が収容出来る未知の濾過槽です。)

PC100068.jpg
またある時はイシが飼いたいなどと・・・・・・・
大きなリアクターまでも・・・
そうなんです。♡そんな先の事なんてだ〜〜〜れも解る訳が無いんです♡
適度なプロにいっぱい要求し、限界まで悩ませたら・・・♡答えは出るんです♡
♡安全第一ばい♡

PC100071.jpg
限界に挑戦するように可能な限り有効スペースを大きくする事を課題として・・・
お腹の出っ張りを気にする事無くメンテ可能なように複雑な配管をこじんまりとまとめます。汗

PC100078.jpg
あっ♨あべちゃんの事ばかり考えながら配管してたら・・・良く考えたらオヤジと
あべちゃんの体型は似ているけんオヤジが自分が使い易いようにすれば良い事に
気が付き・・・・・・・さらに複雑化する事になってしまったばい。・・・涙
ってな訳でいつもは存分に余るバルブが10個くらい足りない事に気が付き・・・
もう今夜はこれくらいで力尽きる前では有りますが、・・・♡帰〜〜〜えろっと♡

PC100087.jpg
っと言う訳で複雑な配管も半分程は無事に終了しながらも、まだまだ複雑な配管は
続いて行きますばい。・・・大汗
♡やっぱし最低でも10年や20年はそのまんま使用出来る配管にせんといかんばいねっ♡
でもその間に、あべちゃんが痩せちゃったら・・・使い難くなるかも?もう知らんばいっ!


おまけ・・・♡2面鑑賞出来るとばい♡
PC100019.jpg
リビング側から鑑賞するのがメインですが・・・

PC100021.jpg
最初の打ち合わせでオヤジの口が滑り・・・大きな水槽やけんっ!階段側からも
見れたら素敵ばいっと余計な事を言ったのか言わなかったのか知らんぷりですがっ!
設計士さま大工さまご苦労様で御座います。・・・油汗

PS
♡明日火曜日は、ちょいと(午後到着)追い込み作業に行くばいっ♡



                そんだけです。



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっと水槽ネタにたどり着きましたねー(笑)
にしてもちゃんと水が流せるように台を製作されたんですねー。
ブロックに貯水タンクのせるだけでは少し心配でしたが、さすがです。
こりゃ完成が楽しみですな(^^♪

No title

とっしーまいどっ♡

今日もネタがいっぱい増えておりまして紹介するのが大変です。宝庫
貯水タンクの台座はかなり悩みましたばい。大汗
今日は8割り方の配管も終わりましたが、給水管の繋ぎ込み中に力を入れ過ぎて
左手の親指がかっくんと曲がってはいけない方向に90°ほど曲がってしまい・・・
痛くて泣きました。突き指とは違い、どうも関節がかっくんしただけのようですが
♡今は適度に元気です♡歳のせいだと思いますが、力に関節が付いていけない事が
今日解りました。・・・涙

PS
今日は大変な箇所の配管が全て終了したので・・・♡ほっとしてますばい♡
次回は土曜日に行って水を張り試運転しながら残りの配管を仕上げる予定です。
♡とっしーに手伝ってもらったので本当に助かりました♡有り難う御座います♡
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR