アクアっていろいろありますね。

長年アクアをしているオヤジですが、淡水も海水も基本的な事は同じです。
但し、その分野だけに集中すると、とっても奥が深くなり謎と壁が多くなり
手間も暇もお金もいっぱい必要になります。・・・涙
今朝のメンテで急に昔を思い出して・・・書きたくなりました。
P2220003.jpg
1.800x600x600Hの淡水魚水槽ですが、2〜3年前に国産グッピーを3種(20ペア)
程追加で投入しました。

P2220007.jpg
入れた直後から猛烈に繁殖して現在は交配が進み見かけないグッピーが大量に泳いで
おります。綺麗だから、それで良いとオヤジは考えております。
でも以前は一時期国産グッピーの繁殖に拘った時期もありましたが、拘る程に純血を
守る為に新しい血筋を入手したり、針病などで気苦労が耐えませんでした。
個人の趣味なら、それで満足なのですが、仕事と趣味が同じオヤジは仕事に集中しないと
飯が食えなくなるので、適度な所で海水も淡水も仕事に切り替えるようになりました。
*適度な所とは、飼育法が自分流で大丈夫だと不安が無くなる事です。

以前から思っていたのが・・・
P2220030.jpg
毎週たくさんの稚魚が産まれているのに死んでる魚を見るのは年に2〜3匹だけです。
趣味で飼育してると、細かい所に気が付き針病等も出ているのかも知れませんが
全く気になりません。
気になるのはパッと見たバランスと御予算内で納めるのが仕事なんです。汗

P2220026.jpg
混血種も全く気になりません。今の時期水道は低温で水換えすれば24℃の水温は一気に
14℃とかに急降下します、そんな中でもフィルター洗浄やソイルや砂の巻き上げなどは
毎週です。趣味での飼育では有り得ないような荒技も仕事では普通なんです。
そんな中でも白点病なんて管理させて頂いて6年は軽く超えますが、最初1回発病した
後、ほったらかしで今日迄発病しておりません。

・・・・・・・何が言いたいかと申しますと・・・・・・・
趣味であろうが、仕事であろうが、海水も淡水も病原菌を持ち込まないのが飼育の
条件と言う事なのですがっ!これが非常に難しく悩ましい所なんですよね。汗
☆小型でもトリートメント水槽は絶対に必要だと思います☆
*白点病は以前書きましたが、オヤジのうさんくさい試験では、最後に病原菌(白点病)
を持ち込んでから完治した後に淡水の場合は90日で完全に死滅し、海水の場合は恐らく
ゴカイ他の魚以外の生物を宿主として寄生し生きながらえるので現在も謎なんですがっ?
忘れた頃に必ず白点病知らずの水槽に仕上がっております。
(注意=オヤジ独自のうさんくさい答えです。)

♡是非トリートメント水槽は準備されたほうが飼育が絶対楽になります♡




おまけ・・・スカじゃっ!怒っ!
P2220042.jpg
今朝のローソンのLチキ・・・ちちゃ過ぎばいっ。・・・涙
恐らくアクアランドでも、こんな思いの御客様が必ずいらっしゃると思うので
スタッフ一同ガンバルばいっ!


              そんだけです。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

Lチキ、ちっさ!!
って、ソッチ(笑)
これでは大食漢のオヤジ様の胃袋でなくても足りませんな(*'▽')

No title

とっしーまいどっ♡

LはLでもLEDの修理代が気になって、元気が出らんとは思いますが・・・涙
オヤジが損こいたちっこいLチキも、とっしーのLEDの修理代に比べたら・・・
小さな事ですので忘れる事にしました。因に余裕のたった二口で終了ばい。涙

PS
こんな時こそランドのセールで元気にオヤジブログ見たっと言って3段雛で損を
取り返して下さいまし♡ついでにいっぱい何か買えっ!
(こっ恥ずかしい場合は3段雛くれっ!っでもOKばい♡)
プロフィール

アクアオヤジ

Author:アクアオヤジ
FC2ブログへようこそ!
アクアとタバコとお酒の他にも♡好きなもんがいっぱい♡
最近は男の料理研究家として勝手に頑張っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR